01月27日のツイッター。

02:04
こんな時間に掃除にはまってた。冴えてる感じ!でもこれで調子に乗って突き進むと朝起きるのがひじょーに辛い…

11:58
う~ん同業者の閉店が多いな、この冬。しかも、あの人の店が?てパターン多し。あんまりこの業界、そう簡単に閉店することないんだけどね。なぜなら経営者はみんな好きでやってる仕事だから。

12:01
ただ、今までのやり方じゃだめだなーってのをみんな感じながらやってると思う。とはいえ、稼げてたらそもそも辞める選択しより増やす選択肢を考えるだろうし(体調不良などは別として)、誰かに引き継ぐとか、方法はあるからね。

12:06
最近よく思うのは、消費者はもう変わっていたり珍しいものに対する知識は豊富で、手に入れようと思えばネットで手に入る。ただリーマン以後の不景気で生産者に新しいものを作る余力がないので新商品が開発されない→新商品を紹介したくてもありきたりしかない→目新しくなく売上低迷、なパターン。

12:08
数年前ホントに景気が落ち込んでた時、花の生産者たちは花だと売れないから苺に切り替えたりしてるんだもん。苺ならコンスタントに需要があるから。同じハウスでできるし。それぐらいまで逼迫してる。油も高いし。そりゃ珍しい花も量が減るしその分高価になるよねって話。

12:10
ううう・・・でも、やっぱり、そんな現状でもチャンスはまだまだあるはず!がんばる!がんばらないとねっ。

12:50
昨日の朝ごはん・・・コーヒー、プロテイン、黒糖トーストハムのせ。 おひる・・黒糖パンのポテサラサンド。 おやつ・・かすてら1切れ、コーヒー。 ばんごはん・・お豆腐とあげ入りあんかけラーメン。夜中にりんごの飲むヨーグルト。

14:19
発掘アジアドキュメンタリー http://t.co/kUnwSInQ3b #jugem_blog



コメントどうぞ