発掘アジアドキュメンタリー

 今日も、テレビ番組の感想を。
とても心に残った番組だったので。
今日の話題もまあ女子の話題かな。

発掘アジアドキュメンタリー
生理用ナプキン製造機を作った男
~インド~

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/131225.html

タイトルからして気になったので録画。
で、見ました。

リンクを貼ったのでそこを見に行けば番組のあらすじは分かるんだけど、
インドと言う国は女性が生理だっていうことを公言するのを忌み嫌う風習がまだ根強く残っている国。

生理の期間は外に出てはダメで、仕事や学校も休まなくてはいけなくて、
その期間触れてはいけないものもあるし、食事をとったり、普通の生活もしてはいけない。
部屋の片隅にいなくちゃいけなくて、汚らわしい存在として1週間を過ごさなくちゃいけない。
学校も休むわけだから男性と比べて教育を受ける時間が少なくなって、
そのせいで進学をあきらめることになって男性と女性の格差が広がって・・という悪い悪循環に。

その女性の苦しみを知ったとあるインド人の男性が、女性がもっと社会で暮らしやすくするためにと
生理用ナプキンを作るために立ち上がった、というドキュメンタリー。

すごく内容の濃い番組でした。
企業家でもあるその男性、結婚をして自分の奥さんがとある日に手に持っていた何かを自分の目の前で隠したのを見つけて、
何を隠したの?と聞いたけど、奥さんはうまくはぐらかした。
それが気になって問い詰めたところ、それは生理の時に使った布だったそう。

インドでは全人口の中の女性の一割しかナプキンを使っていないんだって。
そもそも変な言い伝えもあったりしていて。捨てるのもかなり大変なこと。
とにかく忌み嫌われる風習だから、女性たちは不衛生な状態で布を洗って使い回すのだけど、
大っぴらに外に干したりできないから人目を忍んでささっと洗って小屋の中に干したり。
だから余計ちゃんと洗えてないから不衛生になって、感染症の問題も大きくなっているのだそう。

そんな現状をなんとかしなくちゃと立ち上がった男性だけど、
悩める女性と奥さんのためにナプキンを作ろうと思い立ち、いろいろと試作をするんだけど、
奥さんに試しにつけてもらおうと頼んでも(一番近くにいる女性だから)なかなか前向きに試してくれなくて、あげくのはてにこんなの嫌だと言われてしまう。
じゃあと親戚の女性に頼み込むも、デリケートなことだけになかなか話もすすまない。

ここからが「この人すごいな」と思ったんだけど、それならと、その男性、
自分でつけて、使い心地を試してみることに。
それも試行錯誤で、動物の血を入手してそれをチューブに入れ、動くとすこしづつ出るようにしてまでして試作品を試し続けたところ。
すごい!そこまでして、ってすごいよ。
「私が初めて自分でナプキンをつけた男性です」って言っていたけれどすごいことだよ。
普通はしないよ、ここまで。

その後変人扱いまでされたその男性はいったんは奥さんにも家族にも見放されるんだけど、
こつこつと試作を続けて、ようやくこれでいいと思える形のものを作り出すのに成功した。

・・・・とここまではまだ序盤でまだまだこれから話が続くんだけど、長くなるのでこのへんにしておくけれど(ここから面白いんだけどね番組は)、

結局インドでもそれぐらいの存在(生理というものが汚らわしいと忌み嫌われる存在であるってこと)であるけど、日本もまだまだオープンにはなりきれていないよなー。と。
CMで大々的にいろいろ報道されるようになったのだってここ20年ぐらいのこと。
歴史としては浅いよね。それ以前の長い人類の時代に比べたら。
日本の女性だって、母親の世代は今のインドに近いような感じだったみたいだし。
今でも、人前ではオープンにはなしづらい話題のひとつだよね。
人類の中で半分を占める女性のみんなが1か月のうちの1週間、すっきりしづらくて悩ましい時を過ごしているのに、でもそれがないと子供もできないわけで。
でも今でもやっぱり、生理用品ってほかのお洗濯と一緒には干せないものだと思っちゃうし、
隠しておく習慣が、あるよね。
どっちかといえば男性の前で言わないことが多いのは日本も同じこと。

生理現象なのにねー。(といいつつ私だってここのブログぐらいですよ、ここまで書くのは。
普通に人前で大声でしゃべったりとかは、絶対しないしできないし)

今のインドが日本のクオリティのものになるまではまだまだ時間はかかりそうだけど、
その起業した男性は天然素材で作るというのにこだわっていて、とてもいいことだなと思った。
そして、それが自分の儲けにつながるとかじゃなくて、
女性が女性のために、女性の地位も確立させていくためにこの事業を大きく浸透させていかねばと奮闘する姿に感銘をうけました。
こんなに女性目線で動いてくれる男性って、あまりいないんじゃないかな。

とてもいい番組だったので、ぜひ。女性にも男性にも見てもらいたいなとおもった番組だったなあ。
もう1回再放送があるみたいだよ!来週かな?
あと、オンデマンドでも見られるみたい。

この男性のこれからの展開が、とても楽しみです。また続編とか、やってほしいなあ。



コメントどうぞ