01月18日のツイッター。

08:19
ネタモリモリだったねーごちそうさん。最後ののほうの娘ちゃんの行動がかわいかった。キャベジも今週のある一瞬を逃したら誰だったのか分からないぐらいさらっとで。来週は姉さん登場、楽しみ~。

11:16
昨晩、親が機種変更をしたいというのでショップに。今使っている会社の携帯はいまいち操作がもったりなので違う会社の携帯に機種変しようとし、予約番号をもらうために今使ってる会社に電話をしたら当然のごとく引き留められ「もしよかったら○万円分のクーポンを発行します」と言われたが・・

11:17
その電話をしてた際、結局時間が20時を超えたので予約番号はもらえない時間になっちゃったのと、○万円の言葉に躊躇し、思いつきでいったので解除手数料等が1万ちょいかかるのをわすれていたのもあり、いったん予約番号をもらうのは白紙に。でもさ・・よくよくあとから考えてみたら、(続く)

11:18
引き留められた際に言われた「○万円」って金額、今まだ払い残している割賦金の合計とほぼ同じなのよね。てことは残りの割賦金をチャラにするからうちの会社で機種変してってことだよね。てことは機種変した新品の本体は結局新たに支払うってことよね。その会社が儲かるようにできてる・・

11:20
何このもやもや感は・・。予約番号をもらおうとしたときに言われた「○万円」は私的には「そんな高額の?」って思ったけど、結局高額でもなんでもないわけで、人によってその金額も違うんだろう。クーポンの使用期限も限られてたし、紙媒体で送られてくるわけでもなく登録されるだけのクーポン。

11:22
しまったなぁ・・・クーポン言われたその瞬間に「それって割賦金の分でしょ?」ってオペレータに言い返せなかった自分、下調べ足りなかった自分はまだまだ商売根性がたりません・・。頭の回転が効く人ならすぐ分かることだろうに。そんなことももやもやの一部なのでした。携帯のからくりは複雑で巧妙。

11:40
それにしても・・ひきとめられないとクーポンもらえないとか、どっちかといえばいやな商売の仕方だなー。普通に店頭に行って機種変したら新しい携帯の分も普通に上乗せでしょ?店頭で知らずに機種変やってる人いっぱいいると思うし。特に年配の人。

11:48
・・・そうか、なぜこんなにもやもやするのかが分かった。携帯は今やほとんどの人が持っているツールで、ある意味固定電話や電気代みたいなもんで(独占企業じゃないからちょっと意味合い違うけど)それぐらいの幅広い一般的ツールで「知ってる人だけ得する」プランがあるのがもやもやするんだ。

11:50
ある一定の分野や買い物での「知ってる人だけ得をする」なら別に何とも思わないしお得感を得るために利用しようかなと思うけど、もし同じことを電気代や水道代でやったらと思うと憤慨する人もいると思う。ただ悲しいかな携帯は「生活になくてはならない」ところまでいってないってのがね・・・。

12:55
すごいいまさらだけどごちそうさんの最後に出てくる投稿写真ってタイトルと同じメニューなんだ・・。今週カレーばっかだし先日まではアイスだなーと思ったら。そこ狙って応募しないとだね(もう遅い)

13:19
・・・ん?今日夜は雪予報なのかー。

14:02
今朝出勤時にクルマの窓ガラスが凍っているのをエアコンの風全開で溶かしている最中、「私は子供のころから家に車があったから『凍ったら風当てる』ってのを身近に知ってきたけど、車に縁のない家で育って初めて自分が車を買って朝窓ガラス凍ってたらどういう対応とるんだろう」ってふと思った。

14:06
そういうのって教習所で教えてもらうレベルのことじゃないよなーって気がして。ま、そのうちお湯かけるとか、すぐ溶けるスプレーみたいなのは調べて思いつくだろうけどね。後ろの窓ガラスは電線入ってるから取説に書いてあるけど前はないし。

15:46
ファイアbyルブタン、忘れないように見に行く。ルブタン持っていないし履いたこともないけれど、やっぱり昼よりも夜が似合う靴だと思う。前にうちの地元でルブタン履いてスーツ着てる人が昼間に歩いているのを見かけたけど、なんか・・浮いてて。あの赤、思ったよりも主張が強い。

16:34
「もういいじゃん」って言っても「でも・・」「でも・・」て、何度言っても「でも」が文の前にくっつくのでそれ以上会話しないことにした。本人がふっきれるまで「でも」が続くから、私がなぐさめても何を言ってもしゃーない。それだけいっぱい「でも」って言ってる自分に気づいてないのだから。

16:36
はやく忘れて身軽になったらよいのになあ。そしたら楽しい時間が戻ると思う。がんばれー。そして私も「でも」「でも」が続くのことがよくあるから、気をつけよ。

20:25
面白すぎて泣ける!4期のメンバーがいままででいちばん好きだわ。BSなのがもったいなすぎ。地上波だったらみんな見れるのにねー!! http://t.co/D7NoMUhhhO



コメントどうぞ