今年もありがとうございました&総括

 いつも大みそかの日は仕事を半分しながらこうやってブログを書いております。
今日も毎年のことを滞りなくやれておりますな。

今年も一年、私の文章を読んでいただいたり、ありがとうございました。
ツイッターばかりですが、いろいろな感情をここに残せてきています。
こういうことを始めて13年。また来年も書き続けていきますよ。
またどうぞよろしくです。よいお年を。

・・以下は私の勝手な総括(いつもどおり)。

今年は外的、内的な環境が何も変わることなく、新しく知りあう人も少なく、去って行った人もいない、
ごく落ち着いた一年を過ごすことができた。

仕事は変わらずで。お客さんとの歴史ができてきているなーと思う。
今年、お客さんからよく聞いた言葉が
「他の店で作ってもらったらひどいものになっちゃって、
これじゃ相手に渡せないと思ってやっぱりここに来たの、
開いてて良かった―!」って言葉。

定休日にお客さんの需要が重なっちゃったという理由で他の店に行ったようなのだけど、
ひどいものって・・どんなん?!想像もつかんのだけどw
そんなひどい花ってあるんだろうか。うちの市のは他にも何件か同業者いるけど、
まあ私と同じぐらいか少し上の世代の人がやっているはずで。
おじいさんおばあさんのやってるところなら、話はわかるけどさ。
うちなんてごくスタンダードな商品づくりをしているのに・・

ありがたいです、でも。
来年も引き続き、想像のもの、もしくはそれ以上のものを作れるようにがんばりまっす。

もうひとつの仕事?でもある投資。FXですが、
今年はFXはじめてから初めて、大きなミスをしないで年を越せそうです。
ちょうどいい距離を保てて年を越せるって感じかな。
無茶をしないってこと、やりすぎない、のんびり、を心がけてました。

相場が助けてくれた面も多々あります。アベノミクスで年始からずっと上げてきたからね。
トレンドにのっかってるだけで利益が出る局面も結構ありました(がその後の調整で苦しい目を見るw)

ただまあ、課題もまだまだあるし。
大きなミスをせずに年を越せるのは、ある意味目標の達成でもあるのかもね。
毎年、魔の10月というのがあって。
10月に2年連続で大きなミスをしでかしていて。
今年はかなり気をつけていたの。ちょっとした操作ミスとか、ホント命取りだから。

投資に関してはかなりメンタルを持っていかれているのもなんとかしないとだし・・。
うまくいかないと人にあたるしwこれなおさなきゃね。

株もやりたいですが、今のところはFXだけで来年もやって行く予定。

プライベートは穏やか~な、一年でした。彼さまとも仲良し。

結構家族で旅行も行けたし。もう親もいつ、何があるか分からない年頃なので、
時々一緒にいるだけで「この時間は永遠ではないんだな」と切なく思うシミュレーションをすることがあります。
あんましいいことじゃないかw

幸せな時間は有限だからこそ、ですねぇ。
日々を大事に、たのしく、悔いなく、生きていくようにしているし、実際あんまり苦しいことって覚えてないぐらいだけれど、周りの人が健康で過ごしてくれることを願います。

私の健康といえば・・・ああ、そうか。
夏前ぐらいだったか、日記にも書いたかもしれないけど、がんの一歩手前の細胞が検診で発見されてね。
当時は気持ちも不安定で、自分の人生っていつまでなんだろうとか考えたり、
泣いたりしたときもあったのですが、
何回かのこまめな定期健診により、とりあえず今のところその細胞は消えて、陰性です!
このまま陰性が続けば、ちょっと長めのスパンの定期検診でよさそうで、
そうなるといいなと思ってる。

その時に見直したのが、食生活。
今までも気をつけてサプリ等は必要とおもうものはすべて摂ってきましたが、
それ以外の食生活が、買い食いが結構多かったりして、自炊がいつもよりおっくうになっていたの。
やっぱり食べるものって自分の体を作るからと思って生活を改善。
以前のように、自炊をする生活をメインにもっていくようにしました。
仕事があると、つい終わってから疲れていて作るのが億劫で・・・てことが多かったけど、
そこを頑張って、習慣づけさせたし。

あと、検査で悪い結果が出た直後は、サプリをいつもの量の3倍摂りました。
これは家族の協力です。それなりに費用もかかるから。
これも治療に効いたのかも。3倍、っていいみたいです。
思い込みかもしれないけど、気持ちも穏やかになりますよ。栄養分が満たされてると。
「いらいらすることが減ったよね」と言われたりしたので。

それから、趣味。
ほんとうに音楽を聞いてません。どうしようか、いままでのもの。
まだアナログ等も手放す予定はないけれど・・・

一番聞いたのは車の中でキリンジぐらいかな。よく歌うの。
そのかわりに、人の意見とか、対談番組が今までより好きになっている。
ポッドキャストはもちろんのこと、やっと自宅でテレビが録画できるようにしたので、
いろんな人の対談番組がいっぱい録画されてます。それに刺激をもらってる。
成功した人ほどどんどんシンプルになっていくね。
人生の先輩だなあ。
それから、映像をよく見るようになったせいか、旅番組が好きになっちゃってさあ。
特に、人がどこかの国に行く系じゃなくて、誰もナビゲーターが映らない、静かな旅番組。
自分もそこに行ったような妄想をしながら見るのが好きw
こういうのが始まると、ある程度の自分の年齢を実感しますね~。

すこーしづつ年齢に伴って自分の興味のある対象が変わって行くのは、おもしろいことですね。
何かをバイアスにして内面と対峙する、静かな時間。
興味深い。

さてと、このあたりで。また思いだしたら書きます。

来年の抱負・・・健康でいるための努力をすること。


地味



コメントどうぞ