12月13日のツイッター。

13:16
昨日行った観光地でたまたま店に入ったらその店主が向かいの土産屋のことを「あの店は旅行会社の人が客を連れていって買わせてる、だってあの店は旅行会社にマージン払ってるんだもん」という告げ口みたいなことをお客に対して言っていて(私たちにも含め)、へんな気持ちに。

13:18
そういうのあんまり聞いてもねぇ・・。しかもちょうど向かいの店でしいたけを買ったけど「この土地でしいたけなんて取れないよ、中国産だよ中国産」とも言われ、またまた変な気持ちに・・そんなに相手の店のこと言うんだったら賢くあなたの店も売り上げあげるために旅行会社利用したほうが・・

13:19
そしてそのお店では誰もそれを聞かされただけで買い物をしないのであった・・・

13:24
最近は観光地での名産もアテにならないというか、名産といってても産地違ってたり、その専門店に行ったからといってグレードで産地が表記されてなくて結局違ったとかって、あるからな・・・民芸品屋さんに行っても「うちにある問屋さんの雑貨のカタログにこれ載ってる・・」てのも、あるし。

13:26
観光地に行ってその土地のものを探すほうが難しくなっている世の中。とはいえど、昔からそうだったのかも。たんに自分が年を重ねていろいろ分かるようになっただけで。てか、多分そうだな。そっちの考え方のほうが濃厚。

13:31
そして、その土地の名産だからといって土産物屋では決して安いわけではないということも。地元民は行かないもんねえ。乾物系は特にいろいろ産地が紛れてるし。近所のスーパーと変わらないよね・・・なんてこともあったりするので、旅に行った時はあれこれ買わず眺めて楽しむ程度がちょうどよいね~

20:59
明日の天気、雪…さむいもんね。



コメントどうぞ