アイス

 ほんとここ数年で、美味しいアイスが増えたよね~。

ちょっと高くたってケーキよりは安いわけで、
保存も効く、とっても素敵な存在のアイス。

ハーゲンダッツは根強い人気。
私が小さい頃にはまだカップアイスとして売られてなくて、街に行くと路面店があって、
高級なアイス感、前を通るたびにおいしそうーって思ってた。
名古屋にも地下にだいぶ前からお店はあったのだけど、入ったのは数回かも。
いまもあるのかな。
ハーゲンダッツの路面店っていうといつも渋谷を思い出す。
こちらも、一度も入ったことがないなあ。いまもあるのかな。

いろいろなプレミアムアイスは発売されてきたけど、
ひととおり淘汰されてきて、今も残っているアイスって歴史になりつつあるね。
レディボーデンだって、カップアイスあったよね。レディボーデンって聞くと小さい頃を思い出して、
大きめのカップを買って、家の冷蔵庫に置いてあって、いつも大きめのスプーンとうつわを持って小分けして、
食べてから美味しいからまたおかわりして、気づいてたらなくなってんだけど!てこと、多かったw
今はほとんどレディボーデンというとスーパーのアイスコーナーぐらいでしか見かけないけど、
私は好きだよ、とっても。特にバニラと、ストロベリーと、チョコ。
彩、とかもあったね。
でもハーゲンダッツがコンビニだとやっぱり、王道だね。
ハーゲンダッツは、期間限定の間隔のスピードが、はやいね。
なかなかついてゆけないなあ。
最近のヒットはホリデーシーズンチョコレート。絶品。
絶品すぎて食べ過ぎるからもう買いません・・・おいしすぎるよう。あったら食べちゃう。
そして幸せな気持ちになるう~。

ゴディバのアイスも、おいしいね~。
年末年始のおやつ、的な位置づけです。
こたつ入りながら。
買えるところが近くにないのがある意味幸い。すぐ近くにあったらしょっちゅう買ってそう。

数年前からは冬になるときまってよく食べるのが、明治のいちごのバー。ぶつぶつがついてて、
もーほんとにこのアイスは美味しいって思う。
今年になってブルーベリーも登場しちゃって、ブルーベリーはしっかり果肉感が味わえるし。
なくなってほしくないアイス。

チープなバニラアイスも好きだ。エッセルスーパーカップはハーゲンダッツほどの濃厚さじゃないアイスを食べたい時によく食べるし(しかもどのコンビニにも必ず置いてあるのがスゴイ)。
爽も好きだけどちょっとだけ量が多くていつも食べきれないので、見ているだけで楽しむ派。
(派、ってなにw)

ピノも、好き。ピノの歴史も長いな~私が子供のころは(今日はこんなネタばっかだw)小売されてなくて大きな箱しかなかったような。
ピノといえば、ああいう小粒サイズのもので子供の時よく食べてたのは不二家のアイス。
不二家もよく連れて行ってもらっていて、カップアイスはもちろんのこと(当時マーブル系がすごい好きでした)、小粒ものを時々買ってくれた。ヨーグルト味が美味しくてね~!
最近不二家のアイスの冷凍庫をのぞいてみる機会がないけど今もあるのかな。

中学校ぐらいになると地元にシャトレーゼができて、とにかくいろいろ買って食べていたけど、
ソーダバーとか、かんきつ系のアイスバーが好きだった~。
ほんとによく食べた、甘いもの大好きだったし。ガリガリ君はまだなかったし。

あ、そういえば、ガリガリ君のシチュー味、まだ食べてないな・・・

以上とりとめのないアイスの話でした。
以前と比べてそんなに夜に甘いものを食べたい欲がないので、実際好きといっても週に1度も食べないぐらいだけど、アイスってほんとうに素敵な存在だと思うなあ。
ああ素敵。



コメントどうぞ