今年良かった映像など。

 録画できるレコーダーを買ってから&オンデマンドで映像を見始めることをしはじめてから、
けっこう、能動的に映像を楽しんでます。

テレビ見ること自体に嫌悪感を感じたり、あまり好きじゃないという人もいるけれど(私も前はそういう時期があったよ)、受動的でなく能動的に、これ見たいっていうものを見ると、テレビもいろいろな知識や楽しみ、癒しを与えてくれますねえ。

まずはドラマから。

リアルタイムでなくオンデマンドで気になってパック購入して見たのは、

「恋なんて贅沢が私に落ちてくるのだろうか?」
佐々木希ちゃん主演のドラマです。

演技は決してうまくないと思うのだけどなんだか展開がかわいくって面白くて、
6回完結で一気に全部見ました。
先月からフジで再放送してるのを見つけて録画して、2回目を見ています。
なんだろうなー、棒読みのセリフとか多いんだけど、体当たりでやってる!て感じがいいです。
内容も展開が割と早めで面白い。ラブコメなのかな。オススメ。

次は
「結婚しない」

菅野ちゃんがすごくかわいいー。服装もかわいい。そして天海さんも好きー。
ドタバタな話だけどすっごい気にいって、これも全部一気に見ました。
もうこの世代を少し過ぎてしまったけど、独身女性にとっては永遠のテーマですね~。
花屋さんも出てきます。いろいろと見てて楽しいドラマでした。

リアルタイムで見てたのはやっぱり「あまちゃん」だねー。
これもう一度見直したい。年末に一挙放送があるそうで!30日だったかな。
録画してがーっと全部見たい。
今は「ごちそうさん」見てます。始めのころの嫁いびりが厳しくて、ここまでしなくちゃいけないんだろうかと疑問に思うぐらいだったけど最近めっきり面白くなってきましたねー。

その他映像ものだと、定期的に刺激をもらっているのはNHKの「SWITCHインタビュー」でしょうか。
この番組は非常に気にいってます(が、まだ録画したのがいくつもたまってる)。
各方面の達人たちの言葉が非常に深い。違うことをやっていても根本は同じだったりするし。
生き方においてもとても参考になってます。この番組オンデマンドになんないかなあ~・・

NHK番組ではいろいろと気に入っている番組が多くて、
「グレーテルのかまど」「晴れときどきファーム」「美の壺」あたりは癒しや美的センスをくれるし、
録画しながら一生懸命消化しています。っていつも書いてますね。
グレーテルのかまどを見てクレームブリュレおうちで作ったし、晴れときどきファームのレシピで晩御飯作ったり。料理番組って合う合わないがある気がして。いくらやっててもやる気を起こすまでに至らない料理番組も結構あったりするし。なんだろね。

あとは定期的に新作をやってくれる「岩合光昭の世界ネコ歩き」が大好き。
来年も引き続き放送されるみたいなので、楽しみ。最近結構ネコのほうが好きですね。
飼おうとまではいかなくても・・。

そして最近、というかこの冬に攻めたいのは料理系のドラマかな。
昨日から「めしばな刑事タチバナ」見始めました。すごい面白い。好き!
「孤独のグルメ」も「深夜食堂」もまだ見てないので、順次見ていくつもり。
全然ジャンルは違うけど「水曜どうでしょう」の新作もまだ見てないんだよね~・・・

あ、あとお笑いだと「七人のコント侍」は非常に面白い。
今私が一番面白いと思ってるお笑い番組(他はあまり知らないってのもあるけど。あと、もうメジャーになっちゃってるバラエティって歴史があって、ちょっと飽き気味&もう見る時間の余裕がない・・・見たいのいろいろあるけどね)。
これも実は録画たまっちゃってるんだけど、今の私には外せないな~。面白いよ~。

年末年始はテレビでもいい番組や映画をやりそうな気配なので、しっかり録画して休みの日は遊んで、休みが終わったらまたちまちま消化しながら映像に癒されていくつもりですー。

映画は、今年は数本見たぐらいだったかな。映画館では最近だと「かぐや姫の物語」、
ファッション系で靴の映画も見たな。「私が靴を愛するワケ」。どちらも良かった。
地元の映画館に行くと、人がほんとに少なくて、私一人って場合もあるし、
こんなんでやっていけるのかなあ、映画ってこんなに人気がなくなっちゃったのかなあと寂しくなる。
見る側は空いている方がありがたいけど、やっぱりすごく費用をかけて作られているものだから、
映画もいいものだなぁと思うしね。

映像に関してはまったく最先端ではなく、常にみんなよりワンテンポ遅れて見ていく感じだけど、
まあこの調子でやっていきます。またなんかいいのがあったら、書こうかな。



コメントどうぞ