寒さ対策

毎日着るものに悩むなあ。

今日は、下半身はしっかり厚手で装備してきたけど上半身が寒かった・・・
昨日はその逆。
もう、フリースにしよ・・・上は。明日から。そしたらばっちり。
結局今年もヒートテックのタートルを着れる期間がかなり短かった・・(仕事着として)

ストーブが出るまでは、寒いよね。
まして、エアコンで暖房を使わない職場なので(乾燥していろいろ商品がダメージ受けるので)、
ストーブ解禁になるまではなんとかいろいろして暖を取りながら仕事中は過ごしてます。

ずっと動き回りぱなしぐらいだとそんなに冷えは感じないけど、最近ゆったりめなので、椅子に座ってることが多く、そうすると冷えてくるのね。

ちょっと前に、ユニクロでニットレギンスをためしに買ってみた。
うん、これはこれであったかい。
ただ、1枚しかないので、何か換えを準備しなくちゃ。

あと、プライベートでは年甲斐もなくどんどんスカートの丈が短くなっていってるので(特に冬場)、
しっかりしたタイツは用意しておきたいところ。
去年、スーパーの2階の衣料品コーナーで買った裏起毛の超厚手のタイツがすごく使い勝手がよかったので、
昨日はユニクロではなく、このスーパーの2階に調達しに行ってきました。

プライベート用は一番分厚い黒のタイツ、探したら220がマックスだった。
これを2枚と、そのそばにあった、たぶんこれはおばちゃん向けかしら・・と思われる、
220よりもぶあついレギンスを発見。
うわ、これ絶対あったかい。が・・・シルエットが若干おばちゃんぽいかな~とは思ったけど、
仕事用で履くから一部しか外には見えないし、この生地の分厚さにはすごく惹かれる!と思い、
その10分丈のレギンスもとりあえず1枚購入。
なんかね、このレギンス・・・潜水服みたいな感じでwシルエットが。
履いてみたら若干そう見えなくもないけど、めちゃくちゃあったかくて、これをしばらく仕事には使おうと思います。
もうおばちゃんでもいいの。開き直ってはないけど、こういうのがいちばんあったかいんだもん♪
あ、でも色は、黒だからね!
まだ肌色デビューは早すぎるわ~。
きっとみんなも買ってるハズ!売り場には私しかいなかったけど、きっとみんなも持ってるハズ!
そう信じて・・・
(というか一応はそのスーパーのPBなので、どっちかいうと年配対象でなく一般の人向けなほうね)

その後レッグウォーマーも1組選んで、
足回りのあったか系はとりあえずこれでひと安心かな。
220デニールも、想像した感じでとってもあったか。これならミニ丈でも大丈夫。
分厚いの履いちゃうともう薄いタイツが履けなくなっちゃうのが難点だけど、
私、今年は病気をしたし、今も病院には定期的に通ってるし、
やっぱり健康でいたいんだー。

冷えは怖いからね・・ホントに。
寒がりだと思うし、運動もしてないからダメダメだなと思ってるけど、
やれる時にできるだけあったかくしておけば、体調も良くなってくれると思いたいしね。

そして職場にはウールのひざかけと、湯たんぽ。
湯たんぽは実は初めて使う。コンセントであっためるタイプ。
これいいですね~♪すぐあったまるし、持続するし!なんで今まで気づかなかったんだろう。
これも冬場の重要なアイテムになりそうだー。

手袋も買ったし(指抜きタイプの。今年はシルクにしました。革も欲しいんだけど)、
仕事場はあとはドライヤーを準備すればばっちりかな。
ドライヤー、実は冷えにすごく効果を発するのよ。寒いところに風をあてるだけなんだけど、
お灸と同じ効果があるんだそうで。
時々すごく足の一部が冷えるときに手っ取り早くあっためてあげたい。

もういっそ、一日中私はお風呂に入っていたいぐらい!

でも、こんなに寒がりでも、冬が大好きなのだ☆☆



コメントどうぞ