衣替え

 秋冬ものの衣替えをしていると、服の重さに気づいたりして、これが寒くなるってことだなーって思うね。

半月ぐらい前からちょこちょこと衣替えを進めているけれど、
昨今の朝晩の冷えで、いよいよかさばりものも衣替えしなくちゃだ。

昨日は何年も着ていない、今はほとんど登場することのないニットベストを何枚かと、
靴下、タイツなど、くたびれてるなーってのをまとめて処分した。
リサイクル、あちこちで取り扱ってくれるけど私はどうもリサイクルに出すのが苦手。
だって私が使い古したものだし・・もう捨てようとおもったものだし・・それをまた誰かが着るなんて考えられないというか申し訳ないというか。
(でもH&Mに持ってくと500円券くれるので、たまに行くと分かってる時は袋に入れて持っていくけど、さすがにリサイクルに出しても恥ずかしくない程度のものしか、やっぱり出す勇気がない)

これ以上洋服を増やしたらいけないよね・・と分かっていながらも、ユニクロでアウターを3枚(キッズのものばっかり)購入。
ドットのネイビーのダウンジャケットと、毎年買ってファンになっているガールズのファーリージャケット。そしてフリースジャケットのネイビーのボーダーぽいもの。
買った帰りに持った服が入ってる袋の軽さにびっくりした。
冬のアウターで3枚、この袋に入ってるのにこんなに軽いだなんて。
軽いって素敵ね。

仕事用はほとんど、9割はユニクロにお世話になっています。特に冬は。ここでも毎年のように書くけど、これ以上のものにはなかなか出会えないし。
なんか、今年の秋冬はネイビーに目が行く。青っぽい洋服をいっぱい着たい気分。

そして、衣替えの話に戻すけど、
今年こそ、毎年迷ってて着てない服を一掃処分しようと心に誓う。
結局手にとって「どうしよう、着るかな」と思った服で登場する確率なんて低いし、
欲しいものがあったら結局買うんだし。
これ以上クローゼットが増えたら、なんか、ダメだ。自分的に。

洋服は消耗品、と割り切ってしまわないと・・。
今夜は毛布を洗う予定。その後かさばり系までお洗濯ができる気力が残っているかな~というところ。
今週末は衣替え、っておうち、世間でも多いだろうね。衣替えって体力と頭も使うし、
一気にもやりたいし、一気にはできないしでちょっぴりもやもや、終わるとすごくすっきりなイベント。



コメントどうぞ