酵素その後

 手作り酵素シロップを作った、と言う話をたぶんこの日記でも書きました。あ、いや、書いたかな・・・ツイッターで随時報告してたんだっけ。

あれから1か月弱たつのかな。自家製酵素ドリンク(つまりはシロップ)、順調です。
変質するわけでもなく、毎日蓋をあけると「ポン!」と元気のいい音を聞かせてくれます。

効果のほどは・・・ん~・・・
ただ、味は美味しいので毎朝飲み続けるという感じで。
たぶん腸が慣れたかも。以前市販のを飲んでいたのと比べると、
あの頃は結構お通じがよかったけど、今は普通に戻った感じかなあ。
そこまでの効き目はないかも。
かれこれ3カ月ぐらいは飲み続けているはずなので、ある意味体調も変わったのかもね。自分で気づいてないだけで。

で、今の酵素になってからあんまり食事制限をしておらず・・・・なのでファスティングしてないので体重は現状維持のまま。
今は割と食べたいものを食べています。朝は固形物は食べず、お昼はお弁当、夜に結構たくさん食べちゃうけど、朝食べてないからいいかなーって感じです。
きっちりファスティングしなきゃなと思うんだけど、最近職場でのお昼をある程度固形物を食べたいなーと思ってしまってて、おかずは自炊で野菜中心のシチューだったり簡単な炒め物だったりでたくさんの量ではないにせよ、お昼に酵素だけ、とか、やってません。
今の私は精神的にもファスティングをしたときに空腹感でイライラしたくないみたい。
イライラ・・というか、んーイライラともちがうな、なんだろう、パワーみたいなものを食べ物から得たいなというか・・。
また、そういう気持ちが落ち着いて、ファスティングしなくちゃ、したい、って思ったらやってみます。

あと1週間ぐらいするとなくなってくるので次のストックを作ろうかと。
次は何にしようかな。考えてみたらたくさん作る必要もないって言うか、
1種類で小さな小びんに入れるぐらいづつを毎日作っていったっていいわけなので(そのほうがいろんなチャレンジができるし)、
とりあえず、パインだけの酵素シロップに興味があるので、やってみたいと思います。

あと、冬場のゆず酵素シロップは絶品らしいので、
ゆずが出てきたら必ずゆずでは作ろうと思ってます。

結局いろいろやっても私、くいしんぼうだから、やせないーww
とほほー。



コメントどうぞ