今年はもうブーツは買わない!

今年はもうブーツは買わない!

数年前からもはや収集に近いレベルで集め出している靴。
もう玄関におさまりきらない。それを見て楽しいけれど「ちょっとやりすぎかな」と思うので、
本当は増やしたらいけないかもだけど、やっぱり靴を選ぶのは楽しい。

洋服は何枚増えてもなんとも思わないのに、靴って不思議な存在で、
よくモデルさんとかが「靴のクローゼットです♪」って自分の靴を紹介したりしてて、
「100足超えてるかも~」とか言ってて、前は「はあ?」と思ってたけど、
気づけばそれぐらいになっちゃうのって仕方ないかもって最近は思う。
(いやでもさすがに100足はまだ、ない)

だいたい、仕事で履くのは毎日きまったスニーカーで、出かけるときだけヒールのある靴を履くわけで、週にそれが数回あるかぐらいなのに、こんなに多すぎだろって思うんですけどね。
ま、洋服も同じことなのですが・・・それこそこの夏のシーズンでさえ、袖を通さなかったワンピが何枚か・・ヘビロテしたものでも5回ぐらいしか着れてないと思う(週に数回だから)
なおかつお気に入りだと何度も着たくてそっちを優先しちゃうと他が着れない、みたいなさ。
衣替えするたびに整理して着ないものは処分しようと思うのに、不思議と処分できなかったりするのよね。
そしてだんだん身重(みおも)になってゆく・・ 

しかし!やっぱり靴は楽しいです。
ここで何度も書いてるけどね。
最近は無料で返品できるサービスのネット通販も多くなってきたよね。せっかくなのでこのサービスが続くまで享受したいと思います(きっとインフレになっていったら料金取るようになる気がするので)。
素晴らしい時代です。

そこで一行目、今年はブーツを買わない、ですが、
ブーツは場所をとるので、というのがその理由。あと去年何本も買ってしまったので。
それ履かないともったいないし・・一応モノを大事にしたいと思うし。

ただ、足数が増えたとしてもどれだけ自分の足に合ってるか、なんだよね。
私の場合長時間出かける時に選べる靴がまだまだ少なくて。
普通に車で出かけて、それなりに歩いて帰宅する程度に履ける好きな靴がほとんどだけど、
その中でも連泊旅行などに耐えうる靴がどれだけあるか。
なので最近は前よりも靴選びがシビアになった。ちょっとでも気になる痛さは、数分あるくと本格的な痛さになるものね。

そうなると、ちょっと歩いて痛くなる靴や、脱ぎ履きがちょっとわずらわしい靴はもうずっと靴箱の中・・状態になってしまう。それも可哀そうだしなあ。
ブランドはあまり気にしないけど素材だけは革を選ぶ派で、
通常22~22.5センチ、幅は狭めでもOK派なので割とデザインで選んでも大丈夫なんだけど、
最近どうも22.5さえ大きく感じられるこの頃・・なんでだろ。
数キロ痩せると足も痩せるので靴が大きくなるはずだけど痩せてないんだよねー(汗
筋肉が落ちてきてるのだろうか。
確かに、今年けっこうストーム巾の大きい厚底靴が流行りらしいけど、
足首ひねるリスクがあるし、階段を上がったりする時に重たい感じがするので、
今年の夏はほとんど履いてない。
ちょっとしたことでも筋肉が落ちてきてるかもしれないな。

そろそろサンダルも終わりだし、やっぱりタイツにサンダルあわせて履いてもかわいいんだけどさすがにサンダルは夏のモノオーラがいっぱい出てしまうし、
靴も秋冬コレクションに衣替えしなくちゃな時期ですねー。



コメントどうぞ