手湿疹

 夏休みを3日間とったら、左手(効き手)の手湿疹が消えました~!

以前はもっともっとひどくて、両手に出てきていて、原因不明だったんだけど、
どうやら洗剤とかが原因ではなくて、仕事が原因なのでは?と思い始めたのが1年ぐらい前。
なぜかというと、頻繁には使わない右手のほうは症状が軽かったり、今はもうまったく症状が出なくなったのに左だけじわじわ出るから。
そして、暇だったりする時期には症状が軽くなるから。

で、ついに、こういう長期休暇の時をはさむとその時期で一気に治ってしまうようになり。
今回も、左に出ていた症状がきれいに消えた。

職業柄の植物の汁に対するアレルギーならと思い、前もここに書いたかもだけどお手製の綿の手袋(おやすみ手袋)を指をカットした指抜きのものを手作りしてはめて仕事をしていると、
手袋をしないよりもだいぶ湿疹が出ないので、心掛けてはいた(でもちょっとサボっちゃうんだけど。ものぐさなので)。

でもそれよりも、一番効くのはお休みですね~☆
触らないってこと自体がいいのかもしれない。

で、
先日テレビのためしてガッテンでやっていた「湿疹特集」は私にとっては大変興味深い特集でした。
まとめ↓

http://matome.naver.jp/odai/2136902709049365001

手湿疹だって私はアレルギーパッチテストをしたわけではないので、植物に反応して湿疹が出るってのも経験則でしかないんだけど、
この番組で興味深かったのは、体が敵と判断した物質を「湿疹」という形で体内に出すまでに14日間かかるということ。
今この手に出てきている湿疹は、さかのぼって14日前に原因があったというわけ。
で、体は賢くて、その有害物質を水分で押し出すってこと。
だから、水泡となって出てくるわけだ。

樹状細胞さん、すごいよ。きみは。
でもちょっぴり時間がかかるんだね。でもそれも人間のDNAで考えられたちょうど適切な時期なのだろう。

いまの私の手は、今日ちょこっと湿疹が出てきたけど、
これは14日前のものが今出てきたんだなと思うと、日々の生活とか、もうちょっとより健康に過ごさなければいけないなって思いますよね。

手湿疹がこれにあてはまるかわからないけれど、ひとつまた、湿疹との付き合い方が分かったような気がします。

昨日私がツイッターで記事をあげた写真の、リンパ球タイプの話題もそうで、
手湿疹もリンパと関係しているわけだから、
やっぱり私はそういうのが出やすいタイプなんだね~。

こういうことがわかると、たのしい。

あ、スゴイ久々ですがTOP画像とか、リニューアルしました。コンテンツはそのまま。
いずれまた削除したり追加したりしていくつもり。ここしばらくのうちに。



コメントどうぞ