善玉菌が勝ったのか?

 先日大腸カメラで腸をからっぽにしたわけで、
その後、今までと変わらず食事をしているんだけど、
からっぽにする前とあとで明らかに違う現象があるので記録メモメモ。

私はいままであんまり便秘に悩まされたことがないので(むしろごくごく軽い過敏性腸症候群)、
サプリでビフィズス菌を摂ることに対して「便秘だから摂らなくちゃ!」と思ったりしたことがなかったけど、
数ヶ月前から前記事の検査の件もあり、たくさんのサプリを人体実験的に摂取するようになってて、
その中にビフィズス菌サプリも含まれている。

このサプリのビフィズス菌自体は死菌だと思われるのだけど。
ビフィズス菌って生菌と死菌があるんだよね。
サプリになってる自体で生きてたらちょっとこわいんだけどw

で・・・このサプリを飲むとねえ、マグネシウムを飲んだ時もそうなんだけど、
おなかがぐるぐる言って、ガスが出て、いかにも腸がすごく動いてます!な状態になる。
私はこのガスの正体がなんなのかが分からず、いろいろ調べていたんだけど、
どうやら炭酸ガスが腸内で発生しているみたいだね。
で、多分総合的にみるに(細かいことまでは書きませんが・・)一般的にいいといわれてる、腸が健康な状態になったと思う。

ところがです。

こんかいの検査で腸をからっぽにして、またその後前と同じペースでビフィズス菌を飲んでいるんだけど、
今まであった腸のグルグルと、ガスが、確実に減ったの。
今までは飲んで半日もしたら腸がうごいてるなって感じだったけど、
今はうんともすんとも言わずで・・。

これはひょっとして、あの腸内洗浄で悪玉菌がいなくなって、そこに善玉菌に役立つビフィズス菌を入れたから??
ガスが頻繁でない、ってのは生活の上ではありがたいんだけど、
こんなに変わると大丈夫なのかなってちょっと思ってしまうね・・。

そもそも菌ってどこからうまれてくるんだろう。
また調べよう。
ネットでもなかなか情報は見つからないときがあって、それでも検索単語を少し変えて検索しまくると意外なワードから調べたいものがみつかったりするから、
また調べてみよう。

というか、今度結果ききに病院にいったとき先生に聞いてみればいいのかな。
忘れちゃうんだよね・・・メモしていかないといけないね。
ビフィズス菌のサプリのことも、確認したいし。
コーヒーエネマってどうなの?ってのも、聞いてみたい・・・
(衛生的にダメですとかいわれるかな。自己流は危険ですとか言われるかな。
でもそれ以上に大腸だから衛生的なのかどうかw
「なんだ、自分で調べた答えと同じじゃん」ってパターンが病院ではよくあるからなあ)

てか病院の先生ってなんでもそのジャンルだから知ってるのか、というとそうでもない時があるんだよね。先生だからといって完璧なわけじゃないかー。



コメントどうぞ