住む世界が違う人

 母の日も終わり、まだまだ燃え尽き症候群でございます・・

昨晩からは熱っぽく、仕事もどんよりした体をあっちこっちへ持って行きながら仕事してますw

さて。
今回の母の日で「この人やっぱり私とは住む世界が違う!」って痛感したことがあったので。
ツイッターに書くには文字数が少なく(いや、その時は書いたけど)、
FBで書くと実名だしってことで(自分が)←いや別に実名でもいいんだけど、

うちの職場が使ってる宅配会社で、私がだいっきらいなドライバーが1人いまして。
宅配会社の人はローテーションで同じ地域を回るので、その人にときどきあたるんだけど、
私史上一番嫌いな人なので、必要以上の会話も返事もしてません。

きっかけは今から半年以上前のことだけど、
その会社は集荷の最終受付時間を16時にしていて、それまでに電話を入れれば来てくれることになってます。
たいていのドライバーさんは時間の融通もきいてくれたり、集荷が2回になっちゃっても来てくれたり、それでも来れない場合は諦めるんだけども(それに関してはお互い仕事上なので、必要以上にはごねません)、
そのドライバーは違うのだ。

自分の都合がいいように、その締め切り時間よりも1時間以上前にいつも現れる。
しかも、こっちが電話もしてないのに現れて「今日は荷物なかったですか?近く通ったので」と、
この言葉だけ聞けばさもお客さんのことを考えて寄ってくれたかのようなそぶり。

でもね、違うの。自分がまわりやすいように、先にまわってんの。

その日も少し早い時間に来て、そのときは荷物がなかったので「ありません」で終わったんだけど、
その数十分後うちのお店にお客さんが来て遠方に送りたいということで、集荷の荷物がひとつできた。
なので、まだ時間をみると16時前だし間に合うかな!まだあれから時間たってないし、
もう一度寄って集荷して欲しい!と思って集荷依頼の電話をしたら、
その人、私にこういった。

「行けませんよ!だってさっきないっていったじゃないですか!(怒り口調)」

私「えっ・・・(怒られたことにびっくりする)いや、
でもあれから一つ荷物が出来たのでお願いできないですか・・・?(あくまで下目線で)」

「無理ですね!だってさっきありますかっていったらないって言ったじゃないですか」の繰り返し。

なんで私が怒られなくてはならんのだ?
宅配会社にとったら私だってお客さんだよね?
「いや~もうそっちのエリアには行けなくて、すいません」って言われるなら私も全然大丈夫だけど、
さっきないって言ったでしょ!ってドライバーに怒られるってなんなの。
しかもまだ集荷時間内だし。

さすがの私もカチーン!ときて、「じゃあもいいですわ!」ってがちゃんと電話を切り、
それ以後一切その人とはしゃべらない、近づかない、
オーナーにもその事情を話して私が嫌いだってことをアピール。

オーナーは私の話を聞いてあんまり同情してくれなかったけど、
きっとオーナーが私と同じ目にあってたら、ぜったい本社にクレーム入れてると思うw

それ以後だいぶ時間がたつけどいまだに目をあわせたことはないし、余分なことは一切しゃべってないし、そいつに近づいてもいません。

そして。

こないだ母の日があったんだけど、母の日の前の金曜日にその人があたって、
集荷に何度か来てたんだけど、やたら機嫌がいい。
うちのオーナーとも機嫌よくしゃべってて、何だこの人と思ってたら、
「実はですね~わたし、明日から休みなんです♪8日間も♪別にどこかに行く予定もないんですけどね♪」だって。

ちょっとまて、この忙しい母の日の時期に、8日間も休みって・・・どういう神経してんの?
まあ大きな会社だし、盆も正月もない仕事だから自分で好きな時に休みを取れるらしいのだけど、
こんなに荷物が多い時期に、ある意味ベテランともいえるこの人がまるきり休みを取って、
しかも8日後に素知らぬ顔で出勤してくるのか?

信じられない。普通、そういう繁忙期はみんなで頑張って仕事するんじゃないの?
終わったら休みをとるならわかるよ。
仕事に対する態度っていうか、忙しいからここで休みをとらせてもらって、自分は楽するからねっていう態度が信じられない。

へらへら自分の休みのこと楽しそうにを語る姿を見て、
「あーやっぱりこいつと私は住む世界が違う。いくらベテランでも、仕事に対する態度が休みの取り方に見えてくるって、サイテーだ」と思ったのだった。
うちだって、仕事が一番忙しい時期なので、そんな時期に休みを取るとか言われても、
は?って思うんだよね。空気読むよね普通はさ。
だいたい、「この時期は休むなよ」っていう感じじゃないの~?繁忙期って。
いい大人になってそんな態度でその人仕事してんのか、と思ったら、さらに近づくのが嫌になったw

案の定母の日前日当日はその営業所さんは人がまわらなくて大変だったみたいで、
車も足りないし、荷物も時間通りに届けられないほどたくさんで、
お客さんにもご迷惑をかけてるエリアがあったって、他のドライバーさんが言ってた。

ありえん。ありえん。

会社はそれぞれだろうけど、仕事に対する態度が休みのとり方にも表れると思う。
それがあらかじめシフトで決められてるわけじゃなくて自分で選んで取れるからこそ、そこに同僚への配慮とかも現れるんじゃないかなぁ。
どこの会社もそんなものなの?



コメントどうぞ