出張にいってきました

 先週のことなんだけど。

出張に、東京近辺にいってきましたー。

今回どこに出張にいったかというと、私の好きな見本市。
その中でも年に1回幕張メッセで、生花関係の見本市が開催されるんです。

今まではただブースを見て回るだけだったんだけど、
毎回、参加者へのセミナーが行われているのは知ってて、セミナーの内容を見ていたら聞いてみたい内容がいっぱいあったので、
思いきってお店を休んで連休にして、3日間開催のうちの2日間、セミナー5講座を受けたいと思ったのでした。

宿泊ももちろんするので、セミナー代とかも含めると、結構、軽くどっかに遊びに行くのと同じぐらい旅費はかかったのだけど、
その中でもエコ旅を楽しんできましたよ☆

行きは、深夜バス。
名古屋からTDLまでつれてってくれる深夜バスにしました。
幕張だからねー場所が。
深夜バスも今月から料金が上がったので(たぶん例の事故のあとにいろいろ改正されたんだと思う)、深夜バスの一番上の方のランクのものを選んでも、新幹線と数千円ぐらいしか違わないんだけど、
結構バスって好きなので☆
行きはウィラーで行きました。

曜日的には平日だったけど満席っていってて、
私は窓側だったんだけど、途中で隣に女性の方が乗ってきたりして。
ウィラー・・・はじめてだったんだけど、席自体は広さにも余裕があったのだけど、
結構こまかい制約が多く・・
他の人のためにSAに停まったら全員シートを起こしてくださいとか、カーテンはあけないで、とか・・。
あと、運転手さんが休憩するためだけにSAにとまったりしてました。

で、ぐっすり眠って、朝TDLに。
観光用バス駐車場でみんなおろされるのだけど、その時間朝6時過ぎ。
ちゃんとバスも入口に横付けしてくれるぐらい近いとこまでいくのですねー☆
同乗者の人たちはほとんどがこれからTDLをたのしむひとばっかりだったけど、
私は舞浜駅まで歩いて。

懐かしいです舞浜駅!数年前までかなりの頻度で行ってましたからー。遠距離で。
(今は近いところにいてくれるのでありがたいです☆)
で、まだ時間も早いので、私の計画通りに北口へ移動。

舞浜のユーラシアというスパが朝風呂が入れるということだったので、
ここから送迎バスに乗って、ユーラシアへ移動。
朝風呂をしっかり堪能してバスの疲れをいやして~。

お湯もなかなかイイ感じでした、ユーラシア。
前来てた時にもできてたのかなーここ。以前なんかのホテルとかだったのかも?
よくわかんないけど、宿泊客の方もけっこういて、朝食バイキングとかやってました。
施設自体はよくあるスパ施設って感じでしたが、
脱衣場も広いし、温泉自体は露天が気持ちよく、室内の温泉はどことなくクラシックな感じの内装で、
またなにかこっちであったら使わせてもらいたいです。

お風呂にはいって身ごしらえも完了して、舞浜駅へ移動、そのあと京葉線で幕張メッセまで。
朝からブースをまわっていろんなものを見たり、
セミナーもがっちり、受けて来たり。

夕方になったので、今日は朝寝不足だし、でもとりあえずごはんをたべなきゃということで、
船橋IKEAへ。
ここでごはんを食べたり、お店用の仕入れをしたりして久々にIKEAをたのしみましたー。
あー、いつになったら名古屋にできてくれるのかなー?IKEA。
ほんとここには車で来たい。車でないと、あれこれ気軽に買えないしー。
宅配してもいいんだけど、なんとなく普段車でものを移動したりするのに慣れていると、
インテリア雑貨を買ったけど手ぶらで帰るのには躊躇します^^;

いついってもIKEAはたのしーねー。

そして、今回泊まるホテルへ。
実は、予約が幕張駅周辺ではまったくとれず(まあ見本市やってるから仕方ないのだけど)
幕張駅からバスで数十分いったところの、東横インにとまることにしてました。
送迎バスが駅から出てるのは本当に助かりますねっ。
ただですね、ホテルついたら「ここはどこ????」状態ですがw

どうやら稲毛海岸の駅のすぐそばみたいなんだけど、
さっぱり土地勘がありません。
もうくたくただったので、すぐにお風呂はいって、ぐっすり朝までオヤスミナサイ・・・☆☆

そして次の日。
朝、また幕張メッセへ移動(ちゃんとメッセ前まで送ってくれる送迎バス、かなりナイス!)
今日は3コマ講義をとったので、朝から夕方までしっかりお勉強してきました。

今回のセミナーは、実技ではなく、今の生花業界の傾向とか、マーケティングとか、
そういう内容。
ほんといろいろ勉強になりました。
ちゃんと帰って活かさないと、って思った。
とりあえず、その時勉強した内容、すこしづつ今も形にしていきたいと思って実行中だったり、企画中だったりします^^
いい勉強できました。

夕方、ぜんぶの予定が終わって、今日は帰る日。
一応、夜、前回も使った深夜バスの予約をとってます。
夕方から22時半ぐらいまで時間がある・・・
しかし、結構くたびれている・・・どうやって時間をつぶそうかなぁと考えていたのですが、
とりあえず、バスの乗り場が東京駅近くだったので、私が一番東京で安心して歩ける銀座にいきましたw(名古屋に町並みが似てるのよね、それに碁盤の目の街だし、きれいだし、雰囲気も好き)。

銀座にいって、ちょっと休憩したかったので、プランタンのアンジェリーナでモンブランとコーヒーをして、
ふらふらと街をあるいていたら、やっぱりH&Mにはいきたくなって、
入ったらお買い物は楽しくて、ファストファッションたのしーなーなんて思って、
ついでに松坂屋のF21にも行って。
結局、21時ぐらいまでずっとお買い物してた!わーー。
すごいゆっくりお店をみてまわれたので、満足でっす。
最近あんまり洋服を買ってなかったけれど、いろいろ、見れてよかった。
ZARAにもいったり。
(基本、もう最近洋服はファストファッション派な私。冒険できるしっ)

お買い物がおわっておなかがすいたので、
最近食べてないパスタたべたいなーと思って、五右衛門に。
いろいろ、どこに食べに行こうか迷ったんだけど・・・お肉を食べる気分にもなれず、食べ物屋さんはあんまり銀座は知らないし、しかも時間が遅いし、飲み屋さんに1人で入るのもちょっと・・・だしで、
久々の五右衛門はおいしかったです。
学生のときよく行ったなー。

ごはんをたべてちょうどいい時間になったので、
バスの乗り場に移動しました。
帰りのバスはさくら観光。前回の東京主張のときも乗って、その設備っぷりに大感動したバスです。
これも3列シートの一番暮らすのいいやつを予約したのだけど、
やっぱりこのバスが設備は最強だなと思った。
ウィラーと席のゆったり感は同じぐらいなんだけど、ウィラーの席が、普通のバスとかみたいに、
倒したら後ろの人にもダイレクトに倒した感があるのじゃなくて、
さくら観光のは、あらかじめがっちりとシートがあって、そのシートの中でリクライニングするのよ。
だから、後ろの人にたおしても迷惑かけない設計なの。
コンセントもあるしwifiもあるし、従業員さんも「なにかあったらすぐ言って下されば最寄りのSAにとまりますよ」って言ってくれるし、ブランケットもスリッパも首のエア枕も完備。
(実はウィラーは、ブランケット、言わないと貸してくれない仕組みだったのだー)
さくら観光って、ちょっと前にカード情報がもれて大変だったみたいだけど、
バスのシート設定は一番イイと思うよ。

そのバス、1人、へんなおっさんがいて(怪しい系ではないけど)運転手さんにだだこねて困らせたりしてたのが気になったけど、
バスは無事、朝の5時過ぎに名古屋駅について、私はそこから車にのって、家に帰宅したのでした。
(そしてその日、もちろんお仕事~)

たのしい出張でした☆
バス旅はくたびれるけど、疲れを忘れたらまた行きたくなるなー。



コメントどうぞ