10月14日のツイッター。

13:47
気分転換に、仕事着を変えることにしたー。

13:50
<きのうのおやつ>サブレ1枚、コーヒー。<きのうのばんごはん>母と野菜中心のいつものバイキングでおかずだけ一皿分、味噌汁。デザートはちいさなココットに2つ。母も糖質制限してるので、隣の席のぽっちゃり家族たちの米の食べっぷりに若干ひいた・・・(お米はお砂糖なんだよ~)と思いつつ。

13:53
ただ、その時母が魚の骨をのどにつまらせてしまい、本来食べるはずのなかったごはんをよそって、骨を取るためにパクパク大口で食べざるを得ない状況になってしまい、見ててかなりウケた。しょうがないよねこういう場合は。 <けさのあさごはん>コーヒー、プロテイン、フルグラ。

13:54
<おひるごはん>ダイエット用プロテイン、ほうとうの麺ぬき。(お弁当) いまおやつで、レモンのたね。これも糖質グラム数みると多いんだけど・・他は我慢できるんだけどこれは美味しいしなあ、と思ってついつい食べてしまっている。

16:20
まだまだ蚊がいっぱいいる。今日何匹しとめたか。しかもみんなすばしこい。

17:18
いま、こないだ読んだ本よりも糖質制限の厳しい先生の(釜池先生の)本を読んでるんだけど、巻末に食品別の糖質含有量の表が載ってるの。その表見比べてると、お米よりパンのほうが糖質が少ないの。それでもお米は全体の7割が糖質、パンは5割が糖質。7割って・・7割がお砂糖ってことだよ。こわい~

17:28
炭水化物はそれぞれ劇的に糖質の数値が高くて、それ以外のたんぱく質とか野菜とか果物は炭水化物に比べるとびっくりするぐらい数値が低いのね。例えばさ、お米は100gのうち70gが糖質。お豆腐は100gのうち1.2gが糖質。70と1.2。主食をお豆腐に切り替えるだけで効果出そうだね~。

17:29
ちょっと糖質マニアになってみようかな、この際。スーパー行くとそれぞれの物見て糖質の数値が頭に思い浮かぶぐらいに。



コメントどうぞ