記録は継続なり(ダイエット記録)

 ツイッターでは散々つぶやいておりますが、わたくしただ今ダイエット中でございます。

これから書くことも、長いです・・・・いつものことですが☆
よかったらおつきあいくだされー。

きっかけは、5年前に履けていた服が、履けなくなってしまっていたこと。
じわじわじわ・・・・とみえない早さで、体重が増えつつあるのは気にしていましたし、
増えても着られる服は着れてたので、そんなにたいしたことと思ってませんでした。
(ちょうど世の中、おそるべしチュニックブーム到来だったしね)

そんな私。その頃は、着れない服は今年は着なくていいや、と思っていたので、
別に特段、ダイエットをしなきゃとは思ってなかったです。
特に、おしりまわりにお肉がついてきたのも実感してました。でも「中年になるとここにお肉つくんだよな・・ほんとに。トホホ」って思ってるだけでした。
いや、思ってはいたけど実際行動には移せずって感じだったかなぁ。

そんな中、前から「やってみようかなー」と思っていた、
とりあえず食べた物を記録するレコーディングダイエットをツイッターを使って本格的にやってみよーと思ったのは、8月頭ぐらいから。
毎日食べた物を記録していくっていうのって結構ツイッターだと敷居が低くて楽だし、
一応フォロワーや他のみなさんがた(知らない人)にも公開をしているということで、
うそもかかず、ほとんどほぼ99%、きちんと食べた物を書いてきました。
(残りの1%は、書き忘れね。おやつとか)

そんなレコダイ、楽しく続けて1か月の9月のある日。
まったくレコダイが体重に作用してないなぁ・・と、なんとなく気持ちがなげやりになってきました。
(当時もつぶやいてます。「効果ないな~」って)
レコダイ始めると自然に痩せる~なんていうけど、私は普通に現状維持。
むしろ、増える時もあったりして、「ああやばいやばい・・どうしよう」って思ってました。

また、ホルモンの具合もあるのかもだけど、気持ちがとげとげしくなったとき、
私は母と仕事をしてるんですけど、母に愚痴で「あーあ、痩せてる人はいいよねー、
私なんてぜんっぜんだめだもんね」以下つらつらつら・・・と、愚痴をいっぱい言ったのです。
まぁよくあることです。

でも、そんなマイナスの言葉ばっかり言ってる自分にその時「はっ!」と気づいたのですねえ。

こんなことばっか言ってて何にも行動してない私って、めっちゃカッコワルイじゃん。
女子としてぜんぜんかわいくないし、きれいじゃない。サイテ―。

スゴイ落ち込みました、自分に。
37歳、年もとってきてるのにこんな女じゃダメだろ、私。
全然魅力的じゃないぞ。

その時、母が仕事で扱っているダイエット用のプロテインが目にとまり、
ちょうどサンプルが家にいっぱいあったので、「これ飲んでみようかなぁ」と打診。
喜んで母は私にサンプルを全部くれました。
これは巷のダイエット用プロテインと同じで、3食のうちの1食をプロテインにおきかえる、ってやつ。
ただ私の場合、朝はほとんど食べてないし、お昼ごはんは夜まで仕事ということもあり、
ちゃんとお弁当を食べたい(お弁当は毎日作ってます)。
となると、一番リラックスしてゴハンが楽しめる、晩御飯をプロテインで置き替えなければならない。
そうすると食生活がだいぶ質素というか、味気ないものになるなぁ・・・と思って、
プロテインを目の前にしても迷ってました。

でも、せっかくなんだからやってみよう、やってみてだめなら違う方法にすればいいんだからと思い、
なるべく軽い気持ちでその日の晩御飯はこのプロテインだけにしてみました。
たまたま、食べたいと思うおかずもなかったし。
まずかったらやだなーと思っていたんだけど、水にといて飲んでみたら・・・

「ちょっと、めっちゃ美味しいじゃん!」
カフェオレ味のだったんだけど、味がまさにスタバのフレイバーコーヒーって感じで。
ナッツっぽい香りがすごく良くて、適度な甘みもあるので、美味しくてなんのためらいもなく、
全部飲みました。

そしたら、飲んだその時からおなかが満腹な感じに。ちょっと量が多かったかも・・・w
そもそも、1食分の袋って、きっとスゴイ太った人とかもこれを使うから、もともとの量がそっちにあわせてあるのかも?私そんなにめちゃめちゃは食べないので、半分でもいいかな。
明日からは半分にしてみよう。

今思えばこの夜が一番しんどかったかも。
でも、この夜、私にスイッチがはいったな、って今から思える。

ちょうど時期を同じくして、投資本をいっぱい読んでたんですよ当時(今もだけどね)。
特にメンタルに関する投資本ばかり読んでいて、
「ダイエットできる人って絶対投資も成功するよなーどっちもメンタル強化だもん」
と思ってたんです。
だから、ダイエットが成功したら、投資も自分のメンタルをコントロールできながら成績を伸ばしていけるようになれると思っていたので、それもきっかけだったかも。

それ以後は、1日のうちで1食はプロテインでおきかえ生活開始。
これがツイッターの過去ログでみると・・・9月20日。
てことは今から10日前ってことかー。

結構夜の外食も週に数日は必ずあるので、そういう日は次の日のお昼のごはんをプロテインにおきかえ。
その際、量を半分にしたかわりに、「ごはんをたべたよ」感のあるおかずも一緒に適度な量を摂ることに。
私なりの方法は、まずダイエット用プロテインを一気に飲んで、
その後おかずを食べることで、おかず系の味で最後を〆るので、
感覚的にも物足りなさがないようにしています。(これすごい大事なこと)。

朝は朝で、普通のプロテインを今までずうっと飲み続けているので、それは継続。
前の日ちょっと食べたかなーって日は、朝ごはんのフルグラをなくすとか。

今までになく、細かい気配りを食生活で心がけて、今日。

ななんとっ、まったく痩せられなかったのに、今朝1.5キロ減ってました―!
わーい!
500グラム程度なら、食べたもので増減するとは思うけど(特にやっぱ炭水化物はかなり響きますね。でもほぼ日のコラムで炭水化物もおしっことして出しちゃえばいいって分かったから、そんなに罪悪感も感じてはない)、
1.5キロは大きいですよ。着実に進んでるって感じがします。
でも、まだまだこの数字は定着してないので、ここから1週間ぐらいが勝負です。
まだまだ平坦な道にはなってませんw

ダイエットも、走りだす1歩目がすごい大変で(精神的に)、
やっといま、助走からすこしづつホントの走りに向かって加速できてるのかなって思ったりしてます。

やっぱりさ、数字として結果が見えてこないと、挫折するもんね。
この世の中どこ見ても食材が溢れてる中で、必要なものだけを手に取ることのむずかしさ。
相当難しいと思うよ。特に目の前にすぐ食べられる状態でおいてあるもののそばにおはしがあったら、
ついつい、つまみそうになっちゃうでしょ。
それを抑えるって自分が思ってる以上のストレスになるほど、精神的なものがあるし。

なので、10日間としても数字として結果が見えてきてくれてるので、今の私はとても頑張ろうって思えてます。
これがプロテインのおかげなのかわかんないけど、でも、食生活をすごいストイックに見ようと思えてる今の状況を作り出す手掛かりにはなってくれてると思ってる。

10キロ痩せたい!とか、そういう大きな目標と言うのでもない、
私の場合は今ある服が全部、きっちりきれいに着こなせる体型に戻すのが目標なので、
そんなにハードルを高くも設定してません。
食べたいものも、食べてます。でも量は自分なりにストイックに調整してます。
なので、あんまり、食べたい食べたいストレスをためないようにしてます。

なんつっても私は牡牛座。
食に対しておいしいもの大好き~な性格なので・・^^;
食生活が貧相になりたくはないのです。
3食きちんとしたいのです。抜いたり、時間が遅くなったりするのはすごい嫌なのです。
食べる量が少なくなったので、今までもずっと継続しているビタミンミネラル系のサプリも忘れず摂ってます。
あと、ダイエット用のサプリも併用してます(これがカテキン配合ので、めっちゃ苦い ><)

これは習慣化できてるので私には大変なことではないです。

ただ、質のいい食事。
それだけは、絶対に譲れないのだ。もう30代後半、若い時みたいにすぐは痩せない。
ちょっと栄養のバランスが崩れると、どこかに影響が出てくる(私の場合口内炎かなぁ)。

今後も継続して頑張って行きますー☆
いろんなことも、忘れないように、記事として残していきます。



コメントどうぞ