いまさら断捨離

 ここ最近ムクムクと、部屋片付けブームが自分にやってきているので、
あちこち、掃除しています。

借りているマンションも、すでに6年目?7年目に突入していて、
それだけ暮らしていればあちこちの奥の方も汚れて来たりしているわけで・・
自分の持ちモノではないにせよ、だからといって掃除してくれるわけでもないから、
ちょこちょこと、生活する分で普通に綺麗な状態に、お掃除していかないと。

お掃除ブームに火をつけたのは、実は単純で、スチームでお掃除する家電を買ったこと☆
これがかなり、掃除に対するモチベーションを高めてくれて、
その高め度合いがハンパなく、
まずこれであちこちをお掃除。

キッチンの油汚れは面白いほどよく落ちるし、
私は、小さいハンディタイプのスチームを買ったので、
小さなノズルではあるけれど床もお掃除できるキットもついてきたから、
それであちこち、シューしながら、雑巾持ってお掃除。

スチームで掃除したいところはあちこちあるんだけど、
なにせ、掃除できるのは朝と、仕事から戻ってきた夜しかないし、
夜は夜で晩御飯食べちゃうと一日の疲れがどーーーっと押し寄せてくるので、
ゴハン前に少し、頑張っても1時間が限度かな・・集中の度合いが。
朝は5分間、時間が余ったら1か所だけに限ってお掃除したり。
それと同時に、いっぱい、いろんなものを処分。

たった一人住んでいるだけでもこんなにモノって必要なのかと思わされるぐらい、
あきれるというか、それでもこれは必要だからなぁと、あちこちを掃除しながら頭を悩ませて。

でも、多分「これはきっと、次使うことはないし、同じものを使うなら新しいモノを購入するだろう」という、
古いシーツや洋服なども、捨てた。
こんまりさんに習って、捨てる時に「ありがとうございました」とお礼を言いながらw

特に洋服は、本当に、増えるね・・1着買ったら1着捨てるぐらいにしないといけないなと思いつつ・・・
ちょっとはげたりして手にとって迷うものって結局着ないし、
大きめサイズなら部屋着にできるけど、ジャストサイズのものって部屋でも着ないし。
多分、同じようなやつ、欲しくなったら、それを着るよりも同じようなの探して買っちゃうだろうし。

そう思うと、潔く捨てる勇気も出てくるもので・・。

ちょっと高価なものはなかなか捨てられないのが悩みですが・・。

どっかでふんぎりがついたら、きっと捨てられるんだろな。

時々イケアのサイトを見ながら、収納の仕方を身習ったりして、
わが街の「小さなイケア」の100均に行って、収納の箱を探したり。
まとめて10個ぐらい買って、それにいろいろ収納したり。

一気に進まないけど、すこしづつ、次の日に楽しみを残しながら、
ただいま断捨離中~。



コメントどうぞ