ランチャーの威力。

 スマホのおはなし。

アンドロイド携帯のほう(ドコモ)が、買った当初から本当につかいづらくって、
これはなぜ使いづらいかというと、初代のスマホだったため(そのメーカーの新商品の)、
いっぱいアプリいれまくって、なんとか自分の使いやすいようにしていたのだけど、
やっぱり、要であるメールとか、電話関係が使いづらいし、見た目もいまいちだし、
うーーーーん、また機種変しようかな・・・

と思ってました。

iphone4も、持っているので、2台持ちなのですが、
断然使い勝手はiphoneのほうが楽なので、
今はドコモのほうは、通話用と、みなさんとの連絡用オンリー状態になってます。

で、機種変。
ドコモのサイトをみたら、エクスペリアのアクロとか、クロッシィ対応の携帯とかが安価になってたので、
ドコモショップに偵察に。

計算してもらったら、安くなるためには2年縛りが必要なんだとか。
このシステム変わらないんだな~いつになっても・・・・汗
いつまで続くんだろう。
もう、今の時代的に、1年でもいいんじゃない?

今の時代、2年、持つのがやっとというか、もう1年すぎると他の新しい機種が気になってしまう私。
別に携帯オタクでもないけれど、携帯に自分の使い勝手を合わせることに疲れてくるんだと思う。
今のこの状態のドコモだと、ちょっとこれからの2年は検討に難しい。
それは、今、FOMAで2年契約にしても、ドコモ自体クロッシィ対応にどんどんなってきてるし、来年の夏にはほとんどがクロッシィ対応になっちゃってるんだとか。
FOMAがどんどん減って行くということだ。
その状況で、2年後までFOMAに我慢できる私がいるかどうか。

じゃあ、クロッシィは?となると、私はドコモの携帯の3Gをオフにして持ち歩いているので(実質wifi専用&電話用端末)、
クロッシィのプランにすると、今、うちの地元、まだクロッシィ対応になってないし、
対応になってないのにプランの料金が今よりも高くなってしまう。
なんで自分の地域がクロッシィになってないのに、端末だけ先歩きしちゃうんだーって感。
なので、はたしてクロッシィに今の私が意味を持つかどうか?

どっちに変更しても、
今、私は自分のドコモの電話代は2000円ちょいしか毎月かかってないので
(ほとんど通話をしないし、3Gを切って、プランを従量制のにしているのでパケ代はホントに最低限)、
FOMAで2年縛りにしても、結局1500円ぐらいアップ。
クロッシィのプランにしても、1500円ぐらいアップ。

どちらも毎月支払う金額が上がっちゃう。

なのに、別に新機種を選ぶわけでもなく(1年落ちぐらいになるね実質)、
2年縛りで、なぁんか、全然メリットないなぁ~・・・と思って、そのまま契約しないで帰ってきた。

で、
ふとしたことで、携帯のレビューを読んでたら、携帯の画面、ランチャー使うといいかも?ということにはっと気づき、
フリーのランチャーのアプリを入れてみたら、
これが、すごく、いい☆

見た目が変わるだけでかなり気分転換!
違う携帯持ったみたいな感覚。
ランチャーってすごいな~。

というわけでランチャーを入れただけですっかり機種変したいと思わなくなってしまった。

よかった。節約☆☆

私が持っている機種はN-04Cという、MEDIASの初代。
これはもともと、私が機種変しようと思った時、いろいろな割引があってタダでできたというのもあるし、
母が先駆けてこれを使っていて、なんとも使いにくくてあれこれ質問されてたので、
私が同じ機種にすれば、何かを母に聞かれてもすぐに答えられるし、操作してあげられるので・・という親孝行もあったりしてw

それにしても、この機種は本当に、ネットのレビューの通りです。
まったくもって、初代だけあって(?)あちこちに不具合はあったし、使いづらいしで。
こんなにアプリを入れまくらないと自分好みにならんのか・・と何度ため息をついたことか。
今となっては、外見もカスタマイズして、やっと使えるものになってきたけど、
「アンドロイドってこんなに使いにくいものなの?」と呆然としたこともありました。
やっぱり、ドコモのアンドロイドなら、レビューにいろいろ書いてある通り、
エクスペリアがいいんだね~・・・
素直に始めにエクスペリアにしとけば、よかったのかなぁ~。
このN-04Cはテレビの予約録画ができても、ちゃんと撮られてないし(あとから見れない!なぜ?)。
録画するにはリアルタイムでボタン押さないといけないし、
ケーブルをテレビとつないでテレビを見ることもできないので、
そういう点では、やっぱりエクスぺリアいいな、と今更思ったりしたのでした。

しばらくはランチャーや、アプリでごまかしごまかしして(笑)、
どうしてもまた新しい携帯にしたいと思った時に、また検討再開、です。
迷うのも楽しい作業ですからねー。

携帯も、道具だからね~。
道具は、使いやすくあるから「道具」なのであって。
道具に人間があわせちゃ、意味がないと私は思ってます。



コメントどうぞ