素敵ブログ探し

 さっきふと気付いた。

ほぼ毎日、巡回して巡っている、お気に入りの文章や写真を撮られているブロガーさんたちや、
サイトを自分で作って、その中の日記を書いている、古くからの友達やお知り合いさんたち。

・・・の、数がここ数年で減ってきた。

ブログも、その人のモチベーションがあるから、
素敵だなあと思っていたブログも時がたって閉鎖されたり、更新がストップしたり。

ブログを通した新しい知り合いづくりも、最近めっきりしていない。
というか、なんだろう・・・やりづらくなったというのかなあ。

フェイスブックは、今まで知っている人の今の情報や気持ちや、想いが分かるから、
それはそれでありがたいし、旧友とか、知り合いの人とつながると、今まで知らなかったその人の文章を読んだりすることができるのも楽しい。
フェイスブックでは、リアルな人間づきあいになっちゃうことのほうが多いから、
それはそれで、楽しい。

でも、相手の顔が見えない、しかしその人の書く文章によって人柄が浮き出て来たり、
こんな素敵な写真を撮るんだなぁ、
この方が購入したこの商品、いいなあ、
この人の精神論、好きだなぁ、逢ったことはないけれど・・・という、
少しミステリアスな部分を残した状態での人との出会い、私は結構好き。

以前は私も自分のサイトを頻繁に更新し、自分から情報を発していたから、
それによって訪れてくれる人とのやりとりも多かったし、
時々はミックスCDも作ったりして、それによってネットでのつきあいがリアルなつながりになったりもして、
楽しかったな。

今は私は自分から情報を発していないから、新しい人間関係が作りづらいのは自分の責任なので、
仕方ないなぁって思うんだけど・・。

でもいざ、素敵だなと思えるような人の文章に出会いに行こうと思うと、
手段がなかなか・・・
ブログ書く人が多くなりすぎているのもあるかもだけど、
今わたしが探す手段にしているのは、お気に入りのブログのリンクからたどっていく方法、ぐらいしかない。

素敵だなと思える人はそれと同等の素敵な人間関係を築いているパターンって、ほぼ、あるものね。
それにあやかっちゃおうという。

今、素敵だなと思うのは、
たとえばアフィリエイトを使っていたとしても、自分なりの使用感とか、
きちんと文章を書いて説明している方のブログとか。
その人の生活も、その文章から分かったりするから、きちんとした生活を送っていらっしゃるんだなぁってのが分かるのが楽しいし。

そして、写真がきれいなブログ。
これはやっぱり、天性のものだと思うので、自分が好む写真を日々生活の中で撮っていらっしゃる人のブログを見つけると「やったー」と嬉しくなる。
写真1枚と、文章少し、のパターンも好きだし、
長い文章とその中に写真がちらほら、のパターンも好き。

今の私はPCに向かって何をしていることが多いかと言えば、
もっぱら情報収集、FXの取引、そしてツイッターと、
ブログもFX関連の情報を書いている人のブログを巡回する感じ。
それはそれで、楽しいし勉強になる。

精神的に心あたたまるようなブログにもっと出会えたらいいなぁ。

あと、以前知り合って今ブログを書いていらっしゃらない方とか、以前のようにまた文章をつづってほしいなあって思う。
私もあんまり最近書かないから、ここを見てくれる人も圧倒的に少ないけれど、
別に見てくれる人が多い少ない(=ランキングとか)の問題ではないので、
私は私で、書きたいことがあったときに、
それが文句であろうが、買い物レビューであろうが、心の想いであっても、
なにかしら、書いていきたいな。ずっと。



コメントどうぞ