健康第一

昨日はお休みの日だったのだけど、いろいろ夕方まで予定を入れて動いていた。

まずは午前中は仕入。
サクっと必要なものだけ仕入れて家路に着こうと思っていたけれど、
夕方から歯医者の予約が入っていて、ぽかんと2時間ぐらいあいたので、
ひょっとして美容院があいていたらカットしてもらおうかなと思い、
電話したらタイミング良くあいていて、
仕入れからそのまま、美容院に直行~。

もともと私はそんなに美容院に対してのこだわりとかはないし、今は髪の毛もロングだから、
ロングでヘンテコになることってそうそうないので(前髪ぐらいか)、
今行っているところも今回で2度目だけど、前回よくしていただいたので、今回も浮気せず、そこに行こうかな。と。

ホント美容院っていっぱいあるよね。うちの地元にも今年だけで近所に2件できてるし、
ありすぎなんじゃないかと思うほど。

そこで、10センチほどカットしてもらう。
前回5センチカットしてもらった後に、もうちょっと切ってもらってもよかったかな?と思ったので、
じゃあ10センチでいこうかなーと。
それ以上カットしてもよかったけれど、やっぱり女子なので髪の毛をしばったり、巻いたりしたいので、
それができる程度&うしろがはねない程度に。

カットしてもらいながら美容師さん(そこの店長さん)といろいろ話す。
つい先日できた新しい美容院のことをあれこれ話したり。
そこは、一人で店を立ち上げるのではなくて、複数の人数で集まって一つのお店をたちあげたんだけど、
それについての店長さんの意見と私の意見が合致して、興味深かった。
何人かで集まって始めるのは、始めは敷居が低いし金銭面も負担が少なくなるからいいけど、
のちのち、絶対どこかで経営方針とか、ライバル心からくる想いとか、
いろいろ出てくるんだろうな。
でもそれを上手に乗り越えられたら、いいビジネスモデルになるんだろうなあ。
そこはそこで、頑張ってやってもらいたいところ。
私は今のこの美容院さんに頑張ってもらいたいけどね☆

店長さんとは、健康ってだいじだよねーという話で〆て、
その後、歯医者さんまですこしだけ時間があったので、LEAVESへお茶しに。
すごいご無沙汰になっちゃったけど、元気そう。
しかしここでも「健康ってだいじだよね」の話に。
年寄りみたいだよね~って笑いながら。

自営業者さんたちはみんな、健康第一だものね。
お勤めの人だってそうなんだけど、自営業者さんは自分が頼り。

そして、歯医者さんに。
今日は神経を抜くかどうかの判断の日だったんだ・・・。
奥歯の虫歯が神経に近くて、一か所だけしみていて、症状が改善されなかったから、
やっぱり神経を抜くという判断に。
普段は私も大人なので、まぁ大丈夫かなと思ってたけど、
神経を抜くのは今までの歯の治療でも2本目。
1本目、初めてやったときに、一瞬すごい痛みを感じた記憶があって、
今回その恐怖感があったため、「い・・いたいですか・・?」とおどおど先生に聞いちゃった。
「麻酔するから大丈夫だけど、炎症が神経の奥の方まできてるとちょっと効きづらいかも?」といわれ、
「はい」といいつつ、心の中ではビクビク。寝てるのに手に力が入る・・・w

結局痛くはなく治療も終わったけれど、
神経を抜くってことはその歯が死んじゃうってことだし、
なんとなく、ショックね。
痛み止めをもらって、麻酔で口がボンボンな状態で帰宅。

それにしても・・・治療してる時の映像とか、見たいよなー。歯医者って。
あんなちっちゃい歯の中を治療してるんだもんね、どんな感じでやってるんだろう。
血とか、出るのかな。神経取ったりする時。
というか、神経を取るって、ポコってとれるわけじゃないんだよね(あとでネットで調べた)。
そして、麻酔がなかったら、爪の間に竹串がささって痛いという痛みよりも痛いらしいじゃん・・。
結構歯の神経は太いから、神経取ったらその傷の痛みがあるのはしょうがない、のらしいし。

そう思いながら家で安静にしていたら、麻酔が切れてきたと同時にどんどんそこが痛みだして、
でも、できれば薬を使いたくないので、痛みに耐えつつ、
そのままいっぱい寝ました。

そしたら、今朝になったら、痛みがひいてて、ほっとしたよ。

うん・・・ホント、健康が一番よ。
もう年寄りな会話でもなんでもいいから、ホントにそうよ。
それでいいや。



コメントどうぞ