PCの箱を開けて・・・その4

 さて!その4。

白い、たしか10年ぐらい前に購入した、デスクトップを今度は開けてみます。

このPCは壊れてないけど、確かすごく動作が重くなって使わなくなったものではありますが、
それ以外にも不具合があるかもなので、HDDを事前にヤフオクで検索かけて、
落札した同型のHDDが今日届きました。

ちなみに、300円でした☆チープ!!

とりあえずこれを交換して、様子を見るって感じです。
だからこないだのノートPCと同じ作業です。

まず、箱をあけてみると・・・・想像以上にこっちもホコリがいっぱい。
特に見てすぐ目についたのふぁCPUファン!
さすがに10年ほったらかし・・・想像以上のホコリがつまっておりました。
これでよくファンがまわったね!ってぐらいに。

掃除機を片手に持って、またもしゅーっとスプレー片手に大掃除を先に開始。

このPCねえ・・・一昔前だけあって、箱を開けた途端、「せまっ!」なのです。
今の割と新しいPCは、マザーボードとか、レイアウトがだいぶこの当時よりもすっきりして、
わかりやすくなったんだなぁ時代とともに、って思ったよ。
箱自体がそう小さいわけじゃないのに、なぜかこまごましたレイアウト。
特にメモリのささってるところ、めちゃ狭で、「どうやってこのメモリさしたのよー!!」っていうぐらい。

メモリはそれでもなんとか取り外せたので、これの型番を追って、こっちはあとでメモリ増設します。
とりあえず今日はHDD交換だけ。

さて、つづいて、HDDを固定されてるところから外します♪
・・・・が!!
一か所だけどうしても手がとどかないところのネジがある・・。

外し方が2種類考えられたのだけど、
どっちを試みようとしても、どっちも1つだけネジが届かないところにある・・・
どうみても、マザーボード外さないとこのネジ、外せないよ~!でもさすがにマザーボードは外したくないよ~。そっちはまだ勉強してないし!
なので、古いHDDを外すことに奮闘して1時間。
それでもどうしてもねじがとれないので、もう諦めて、
たまたま、以前CDRいれてたとこのスロットがひとつぶんあいてて(何の部品を取ったのかもう忘れたけど)、そこに大きさは違うけどそっと置く形にしようと、入口のプラスチックのフタみたいなやつを力任せに壊してそこから入れた(笑)
もう、中から入れられるほどの広さがなかったのよー。
電源のでっかい箱が邪魔しててさあ。

そして、単純に配線をそのまま入れ変えて、
電源オン!
お、ちゃんと起動したあ☆そしてまたもや、当たり前ながら「OSないよ?」と言われたので、
OSのCD入れて、セットアップ。
これも前と同じ手順で、スムーズにフォーマットからインストールまで終了!

ようこそ、な画面がちゃんと出て、
青い、XPのスタート画面をちゃんとみることができ、成功~!!

さてここまではいいとして、
このデスクトップ、じつはXPのSP1なのです。もとが。
このご時世、さすがにSP3じゃないとソフト入れたりするのに不都合だから、
これをSP3にしなくちゃいけない。

しかし・・・・以前も同じトラブルで悩んだのですが、
どうも私がやると、SP1から2をすっとばして3にアップグレードしようとすると、
不安定になったのねえ、HDDが。
しかもさーマイクロソフトのHPからWindowsUpdateしようとすると、
エラー起っちゃって、ダウンロードのページに飛べないのよね!!
なので、まずは2にしようとおもって、検索サイトで直接SP2のDLページに飛んで、
まずはSP2をDL&インストール。

これも、順調に終了♪

次は3にしなくちゃ・・・ということで、今度もまた直接SP3のDLページに飛んで(勝手に検索してくれるWindowsUpdateのサイトでは、そこまで見つけてくれなかったのだ)、
SP2からSP3へ、アップグレード。

手順を踏んで、やーーーっと、SP3になったのでした☆
4時間ぐらいかかったかねえ。そのうち、ねじで奮闘した時間が1時間。
はあ・・・残念な時間のつかいかた。

動作も別に不安定なところはないし、このPCは多分、グラフィックボードも壊れてはなかったと思うので、
あとはメモリ増設すれば今よりは早くなるかな?って感じです。
このメモリもね、さすが、時代なのか、
DDRなのです。しかも、ECCじゃないやつ。non ECCってかいてある。
なので、この型番では512MBはまだネットでも探せるんだけど、1Gとなると、ひとつの会社でしか作ってないみたいで。しかも取り寄せで数週間かかるらしい。在庫あんのかな。
うーん、新品買ってもいいけど、なぜか、ちょっと今の1Gよりも高いのよね。
当時は512MBがメインだったからなんだろうなあ。

とりあえず、同じ512MBを積んで、合計1Gで様子を見てみることにして、
さっきポチしたので、これが届くのを待って、増設しようと思います。

それでも遅かったら、1枚で1Gのものを注文してみよう^^



コメントどうぞ