PCの箱を開けて・・・その3

 また、昨日もPC1台、復活できたあー!

どんどん直していくのだ☆

今回のターゲットPCは、自宅のスリムタワーPC。
このコは、ファンの音がめちゃめちゃうるさくなり、なおかつ動作もめちゃめちゃ遅くなったので、
そのまま1年ほど、放置してあるもの。

起動したときに一瞬ファンの音が大きくなって、その後普通に起動はするんだけど、
そのうちいろいろ作業し始めると、またファンの音が大きくなって、
動作も遅くなっちゃうっていう症状で・・・

これもネットでいろいろ調べてみたら、ファンの音がうるさいってのは、
まずPCの箱の中を大掃除するといいらしい。
だめだったらファン交換、という流れで。
よーし、そういう流れでいってみよー♪

というわけで、掃除用にスプレーでしゃーって噴射するとほこりがとぶやつ(笑)を、
電気屋さんで1本、購入~。

さてさて。はじめますよ。
夜、自宅で落ち着いてから、自宅にあるスリムタワーのPCの箱を開けてみる。
そうそう今回のPCは、デルの6年ぐらい前のです。
OSはXP。私が直してるの全部XPばっかだね。
結局今でもXPが使いやすくってね~・・・・

スリムタワーだったので開け方に躊躇しましたが、ぱかっと本を開くように箱が開いて、
中の部品たちをじーーーっと眺めます。

そしたら、ひとつ小さなファンらしきものを発見。
とりあえずファンだから、まずこれ掃除するか。掃除開始~♪
スプレーでしゃーっとほこりをとばしはじめると、出るわ出るわ、小さなホコリたちが!!!!
すぐそばに掃除機もスタンバイして、舞ったホコリちゃんを吸い取りながら、
片手でスプレーで、しゃー。
掃除機で、ぶわー。

ファンの部分からノズルを入れてしゃーってしたら、そのファンのある箱の違う部分からほこりが噴出したので、
お、こっちは空気を出すところだね?と思い、そっちもお掃除。

とりあえずこのファンは、ほこりをとばしたぞ。

でも確か・・・ネットで調べたところだと、CPUファンはこんなに小さいファンではないはずなんだよね。
そう思って、手前の黒い、丸いような不思議な形の部品に目をやる。
これかな?CPUファンは。ネットで調べた通り、ねじで固定されてるからねじをほどけば取れそう。
ねじを開けて、そのファンを取り外します。

あ、でもケーブルはくっついたままだったから、それはそのままで。
そしたら、これがまさしくCPUファン。

でね!!!!
そのファンを取り外したら、CPUの本体のほうに、1センチぐらいのホコリの塊が、
見事に引っ掛かっていたのですよ。
これだなー?!ファンの大きな音の原因は!って、なんとなく察知。
ホントに、あれだね、こんなふうにホコリの塊がひっかかってるって、あるんだね(笑
さっそくそれをスプレーでしゃーってして、ホコリを飛ばしてお掃除。
と同時に、ファン本体?のほうもホコリをお掃除。

まぁこれでだいたいきれいになったかな?って思ったので、
ねじをとめて、また元の位置に戻しました。

あと他の部分もちょっぴりチェック。
メモリは、もともと1Gを搭載しているってことなので(実はこのPCは私のモノではなく、彼さまのもの。彼さまは、私が直しているのを横で見てはいるけど、直すのは全部私ですー☆ふふふ)、
見てみたら、512MBが2枚ささってました。
てことは、速度を速くするには、ここに大きな容量のメモリをさしかえればいいってことよね?

これは、後日でもできるよね。

そんな感じであちこちしゃーってして、お掃除完了かなと思ったので、
箱を元の形に戻して、電源を入れてみる。

そうすると・・・?

お!起動は通常通り。まぁ起動するときのファンの一瞬の音は、以前と変わらずかな。
問題は、この後、作業をいろいろ始めた時にファンの音が大きくならないことだよね。

ネットがつなげない状況だったけど、しばらく起動したままそのまま放置したら・・・・

すごいのね!!
見事に、静かなの!!!

ちょっとしたあのホコリの塊だけで、あんなにうるさかったのね?!
それを掃除しただけで、こんなに静かなままでいられるのね!!

すっごい単純!!!!

とりあえず、作業をいろいろするのはまだこれからなので、本格的に音がしなくなったのかどうかは今後の動かし方によりますが、
とりあえず何もしないで放置してもファンの音がうるさかった以前の症状は、
ぴたりと消えましたよ。

ワーイ!うれしーー♪♪
また症状改善させちゃえたよ☆☆たのしすぎー。単純ー。

このPCも無事、復活できそうなのでした。

まずはOS再インストールするのがいいのかもねー。まだこれはしていないけど、
不安定なら、やったほうがいいかもね。
あとCPUファンがまた音がでかくなったら、同型がヤフオクにいろいろ落ちてたので、
どっかの人から落札してつけなおせば、きっと直せるハズ。
始めに見つけた小さなファンは、電源のファンの模様。
これも、品番で検索したら同じのいくつかあったから、何かあったらここも交換すればいいよね。

ちょっとづつ、こうやって直せていくと、自信がつくね!
知り合いの人が「PC調子悪い」って言ってるの聞いたら、私みてあげるよーって言っちゃいそうな勢い・・・^^;

さて、次は、お店に置いてある、私が以前使ってた、白い箱のPCの修復に次はいそしみたいと思います☆
こっちはHDDを同型にまずは交換して、メモリも変えて、様子を見る予定なのだー。
今回音がしなくなったデルPCは彼さまが自分の仕事に使うといって持っていくみたいなので、
今度の白い箱PCが無事治ったら、トレード用に部屋に2台置いて同時に稼働させる予定なの♪
そしたら、モニタ4台並べておけるの。
こりゃー、やりやすい!
まあ環境整わせてもトレードの腕がどうなのよって話ですが(先週もちょっとポンド円売りあがっててすこし苦しかったりするので・・・^^;)、
なんか、楽しいじゃん☆

楽しいのが一番だよね!



コメントどうぞ