大河ドラマ、江。

見てます。時々忘れながらも、日曜日の夜の番組ではこれが一番楽しみ。

もともと大河ドラマ自体毎年見てるわけではなく、
文系だけど日本の歴史はすっかりもう忘れてしまったので(基本的なことさえ忘れているのが切ない・・日本史は中学レベルだし)、
わかりやすい題材の年のは、見ています。
(前にはまったのは、新撰組)

江って、ネットでは結構叩かれているみたいんだけど(キャストとか、描写の仕方とか)、
私は分かりやすくて好きです。ザ、恋愛テーマ!ってところが見やすくて。
ただ私が分かりやすいってことは、歴史好きな人からしたらちょっと「たるい=ものたりない」のかもねー?
オンナ受けする大河なんだろうなー。田渕さんだしね。

始めからは見れてなくて、豊臣に茶々が嫁ぐ手前ぐらいから見始めたんだけど、
恋愛ネタ全開でとても見やすかったし、
戦国時代って歴史でもかなりのメジャーなところだし、展開も覚えているほうだから、
話にもひきこまれていきました。
当時ってホント、もう恋愛ドラマそのものじゃんってぐらいだったよねー!
猿のことは憎いけど、でも好きっていう・・・ああーー!思いだすともどかしいーー!(笑

もうすぐ終わるんだよねー。ドキドキ。

テレビがきれいになったから、キャストの細かい、別に見えなくてもいいところまで見えちゃうとちょっと「うーん?」と思うこともあるけれど。
例えば向井くんの、つけひげとか(笑

始めは家忠役の向井くんも、飄々としたキャラだな~、軽いな~なんて思っていたけど、
昨日の回で江と二人で戦が終わってから、廊下で泣きながら抱き合うところ、
おおー役者さんだなー、上手!って思ったよ。
今にも泣きだす寸前の心を上手に表現してた。
今から思えば、そういうキャラの設定だったんだなーだから飄々としてるって思ったんだな、と、
ちょっぴり、じんわり。

秀頼役の太賀くんの演技も良かったな~!!演技ウマイ!
あと、北大路さんはサスガだね。貫禄が違うわ。家康にぴったり。
豊臣が生きていた頃、北大路さんが家康役なんだーってちょっと不思議に思ってたんだけど、
今から思えば、北大路さんじゃなきゃ、あの貫禄は出ないわな。
私は結構このドラマでも今よりも豊臣時代のときのほうが好きで、
衣裳もカラフルできれいだし、着物がおしゃれだし、
岸谷五郎さんは大好きな役者さんなので、毎回楽しみにしてました。

そして「まさにハマリ役じゃん」って思ったのが真田幸村だったなあ!
浜田さんのあの漢臭さ!!ドキっとしちゃうねー☆

そして、さすがに、幼少の千役・・・。
ちょっとまなちゃんは、NHKやり過ぎだよね・・・って思ったけどね。
まなちゃんはもう、まなちゃんっていうキャラがあるから、
でもあれだけの演技をするのは今はまなちゃんしかいないのかなー・・。
上手に泣いてたし。
他の子でもよかったような気もするけれど・・
(とはいえ、まなちゃんは大好き♪かわゆいー!)

この大河を見ていると、この当時の人たちは本当に時代に翻弄されて、命を失わなくてもいい人も死ななくてはいけなくて、今の時代はいい時代だなとつくづく、思う。
しかも江なんて、何度も何度も違う人に嫁がされて、今から考えたらたまったもんじゃないよね(笑
さっき最愛の人が死んじゃったばっかなのに、今度はそっちに嫁げと?はあ?って思っちゃう。
ありえないよね。

千も、大好きだった人を自分の父親に殺されるなんて、想像もできないぐらい辛かっただろうな~・・
今おんなじことがもしあったら、とんでもないよね。
いつの時代も女が苦しみ、泣く時代なのかなー。人間そのものは今も昔も同じだし、感情だって同じなわけだから、辛い気持ちは一緒だと思うし・・・
女って損だなって思ってしまうねー。
男は男で、大変なのだろうけど・・・そこは、わからん!

田渕さんのドラマって、小ネタが結構面白くって、そういうところも好きです。
あと2回で終わりかぁ・・・
細かい歴史の顛末を全然覚えていない私にとっては、どうなるかドキドキで楽しみです。



コメントどうぞ