心理合戦

 今日は投資のおはなし。

FXを始めてそろそろ3年半に近くなります。
まあ我ながらよく続いてるなーと思う。
月曜の朝から、金曜の夜明けまで。
家にいる時はPCずっとつけっぱなしです。

勝てる人は、1日に数十分しかチャートを見ない人もいるし、
生活のリズムを崩すほどのものではないから、あえて頑張ってトレードしないって人も世の中にはいっぱいいる。
私のツイッターのフォローしている人たちのほとんどはFX関係の人ばっかりなのですが(しかも先輩方多し)、
そういう方の思考を読んでいるだけでも、いろんな気づきがある。

今までFXをしてないときは、人間の心理学とかメンタルなんて全然考えたこともなかった。
FXを始めた当初も、いろんなブログや本を読んでいた時も、
「メンタルが大事」って書いてあるんだけど、
メンタルねぇ~、メンタルと投資と何が関係あるんだろうと思ってた。

でも!

最近は本当に、メンタルが大事なんだなってことがよーーく分かるようになってきた。
毎日やってて、しみじみ思うよ。

チャートは単に価格の移動を線にしたものなのに、その裏側にある人の心理というのを考えるのがとても楽しくて、
それと同時に自分の弱さを思い切り見せつけられて、凹み、苦しみ、イライラし、
そういう自分を客観的に見る自分を見つけたり。
嫌な思いをするからこそ、いい思いをした時は嬉しいし、でもうかれてるとまたやられたりして、
翻弄されてるのかなんだかw
翻弄されてちゃだめなんだけどねホントは。

でも、面白い。ホント。

口座にお金が増えていくこともそりゃ成果として楽しいことだけど、
なんか、本当に没頭してる時って口座にお金が増えていくことに全然意識がいってないんだよね~。
むしろ「ここで参加者はどう考えてるから私はこう動く」という、動きを予測して、ためしてみて、
それが自分の思い通りにいったり、わかりやすい展開だったりすること自体に楽しさを感じるというか。

兼業だから、楽しいって思えるのだろうとも思うのだけど、
これを専業にしてもいいよなあ、って思うことも時々あります。(向いているかどうかは別として)

宝くじやパチンコよりもはるかに勝率はいいわけだし、
それらがいかに、勝つ確率が低いかというのも分かる。(まぁ時と場合によってギャンブルは楽しい)。
まだFXのほうがいいんじゃないかなー。まあ上がるか下がるかの二択ではあるけど、
価格とチャートと、インジケーターもあるわけだから予測しやすいよね。ある程度。
指標の時間も決まってるし、突発的な話題がない限りは、慣れてこればどれぐらいの値動きをどの時間帯にするかって、だいたい分かってくる。
それに、今バイナリーオプションも低価格で楽しめるようになってきたし。
オプションは非常に興味あります☆まだやってないけれど・・・近々やってみたい。

考えてみると・・・・ギャンブルも、メンタルだよね。
どこで自分がやめとくか、っていうのがちゃんと管理できるかでしょ。
お財布の中がからっぽになってやめざるを得ない、っていうのがあるけど、
あらかじめここまでで損を限定させておく、ということができれば、楽しいゲームだもんねー。

本当にチャートにはいろんな人間の心理が現れて、にじんできてるなぁっていっつも思う。
世界中のいろんな立場の人が参加しているっていうのも楽しい。言葉のハンデもいらないし。
あと、ここ最近はユーロがあやうくて下落が続いてたりしてたけど、
面白いのが「売り疲れ」って言葉。
毎日、今日も売りかなぁ~と思うようなチャートの形や、ファンダがそういう感じだと、
3日ぐらいは「分かりやすくていい!」と思うんだけど、1週間とか続いてくると、
「今日も売りから?」って、疲れてきちゃうんだよね。
適度に買い戻しが進んで、てっぺんから売りたいって思うから、
下がり続けているのに途中から売りで参加するの、私は順張りがちょっと不得意なので、こわかったりする。
反転がこわいってのもある。

毎日同じことやってるっていうのが、疲れるんだよね。ふしぎー。でも私も確かに、先週末は「来週も売りかなぁ。ちょっと売りに慣れてきて、やばいかも」と思っていたら、
今週は結構上昇したりしたので、損切りさせられたり、やりにくい展開が多かった。
同じように売りに疲れて、買ってる人達もいっぱいいるから、上がってきたんだよね。
売り疲れ・・・買い疲れもあるだろうけど、「疲れる」って面白いな。

でもそれって、自分の頭の中でバイアスかけてんだよね。売りだー売りだー、っていう。
冷静に頭を真っ白にしてチャートを見てみれば、多少戻りがあったっておかしくないし、
今週は悲観的なニュースもさほどなかったわけだから、買いで攻めたってよかったし、
むしろ買いが好きな人にとってはやりやすい展開だったんだろうな、と。
私は売りのほうが好きなので、今週はやりにくかった・・・ただ、好き嫌いってのも、メンタル。

全部、メンタル。

自分を深く知る、いいきっかけになってます。
今は勉強として、ずーっとチャートを見て、トレードしないときも見てます。
何か、発見があるんだなぁ。
だから時間が無駄だと思わないし。

・・・それにしても、はやくFXで車でも一括でポンと買いたいものだな・・・ww
まだまだ・・・頑張ります。私はコツコツ派。
手法も、スキャルでコツコツだし。
面白いなんて言ってるうちは、まだヒヨッコなのだろうし。

もっと自分のメンタルをちゃんと理解して、自分で上手に扱うようになれてからだね。
思い切りの良さも大事。
迷ってちゃだめなときもある。

まぁ、ホントにチャートにはいろんな勉強させてもらってるわ・・・



コメントどうぞ