ニュービートルフェスタ2011

母の日も終わり、5月の連休も終わったなー忙しかったなーとひといきつくと、
次の週末には新たに一年のうちでも楽しみにしているイベントがやってきます。

私の乗っている車、ニュービートルのイベントがあるのです☆
ニュービートルフェスタ、今年は8回目にして、ラストのフェスタになりました。

わたしは参加し始めてから、何かしらただのお客さんではなく、
初参加から2回はDJとして、
その後3回(今回も含めて)は出店側にまわって、フェスタを一日堪能しています^^

今年も、ビートルの一輪ざし屋さんとして出店いたしました~♪

出店者は朝8時半ごろをめどに来てね、ということだったので、
うちを7時に出て、ちょうど8時半ごろに会場でもある蒲郡のラグーナ蒲郡駐車場へ☆

実は去年はすごい雨と風で、おまけに5月なのにめちゃめちゃ寒くて、
今から思えばこれはこれですごく楽しかったのだけど(寒過ぎて笑えた!)、
今年はまさに「五月晴れ!」といえる青空&風もなく、
ほんとうにいいフェスタ日和となりました。

テントのひとつをお借りして、私が出店したのはこんなかんじで、

今年は、いちりんざしの他に
「ビートルとお花畑」として、ビーのミニカーといっしょにプリザでアレンジしたものを持って行ったのですよ。

これはちょっと前から考えてたことで、
普段プリザのアレンジを作る仕事をしているから、ミニカーとプリザといっしょに飾ったら、コレクション棚でかわいいかなーって思ってね。
たいていビートルオーナーの方は、予測するにほとんどの方がミニカーなりミニチュアカーを持ってると思うんですよね。事実うちにもビートルはさまざまなタイプや大きさのミニカーのコレクション棚があったりしますのです♪

・・・そういえばいちりんざしのほうの写真を撮るのは忘れましたが、
こんな感じのものを持って行きました。
(すべて完売、ありがとうございます~☆)
大小でつくったのだけど、


ほかにもいくつか。
写真では埋もれてるように見えるんだけど、実際はお立ち台の上にミニカーが鎮座しています^^

さて会場は受け付けの9時をまわるころからどんどんビートルがあつまってきて、

ほらねーもう!!!!!おもちゃみたいなかわいらしいコたちが全国から集まってきます。
私は岐阜なので地元だけど、ナンバー見るとほんとうにいろいろなところから集合です。
色も年式も様々。
そしてノーマルなタイプももちろんいましたが、カスタムしている車がとても今年は多い印象を受けました。
どのコもピカピカ、太陽の光に輝いていましたよ。


ちいさな色の山がいっぱい連なっている感じ!

今回が最後ということだけあって、最後のほうの閉会式みたいなときはわたしもじーんときてました。
主催者の龍さんとは西浦のサーキットでフェスタをやるときからずっと仲良くさせていただいていて、
個人の方なのに、まるで業者さんみたいに完璧にフェスタの準備や統括をされていたのがすごいなぁと思いながらずっと今まできていました。
毎年、つねに100台以上のビートルを集結させるってなかなかできないことだと思います。
龍さんほんとうにおつかれさまでした^^
私ももちろん参加した方や、過去に参加した方たちもきっと、フェスタの楽しさを心にあたためてくれていると思います。

帰りは、ラグーナでお寿司やワインをお買い物して、帰ってきました。

さあてそんなフェスタに参加したうちのビートルさんは、来月頭に7年目の車検です。
買った時は7年で乗り換えかな、ってずっと思って来たんだけど、
7年経ってもまだ元気で動いてくれそうなのでもうすこし乗ってみます。

まぁ5年目~7年目の間にはやはり、ガタがきてるのか、あちこち壊れてビビらせてくれましたけどねw
たとえばガソリンがずっと漏れてたとか・・・
ドアロックのボタンが壊れてるとか・・(別にキーのボタン使えばいいからまだ治してない)
いつのまにか、サイドミラーの雨水を乾かす機能がすでに機能しなくなってるとか、
ヘッドライトが片方切れたりとか、スモールランプの片方がつかなくなったり、ついたりしてるとか。
あと最大にビビったのは、イモビライザーの不具合ですねぇ。
ついこないだもいきなりエンジンかからなくなって、この2年間で2回、イモビさんの不具合発生。

でもまあ、ガソリン漏れてた時はずっとエンジンも不調だったけど、これが治ったらエンジンがとことん調子よくなってくれちゃったので、
まだまだ元気に走ります。夏場も大丈夫そう・・・・

がんばれ、うちのコ!



コメントどうぞ