花鳥園にいってきました


 涼しくなったらお出かけしたいなぁと思いつつ、なかなか行けてなくて、
このままいけなかったらもう年末になっちゃうー!と思い、朝気持ちよく起きれた今回のお休み、
静岡の掛川の花鳥園にいってきました♪

こんなアバウトな動き方をするので、一人で。
でも考えてみたら学生時代、よく東山動物園に学校の終わりに一人で写真を撮りに出かけていたし、
動物園って一人でもぜんぜん楽しめるとこだから(複数だと楽しさは倍増するけどね^^)、
花鳥園も大丈夫だろうと思って出かけました~。

うちからは便利な東海環状→東名ルートで、2時間ぐらいかな?
ひさびさに東名を走ったわぁ。
浜名湖、きれいだったー。

さて花鳥園、私がお目当てだったのはむかしから大好きなふくろうをいっぱい見たかったし、
近くでみたかったのです。
そんな期待通り、ふくろうワールド全開でした☆

どの子もかわゆいんです。
もう名前もどれがどの種類か忘れてしまいましたが、
写真をいっぱい撮ったのでアップします♪


わたしがまず目を奪われたのが、このコ。
かわった顔つきですよね。ちゃんと足は止まり木と結ばれているのだけど、
お昼に行って寝てるんじゃないかなと思ったふくろうたちは、寝てる子もいたり、起きてる子もいたり。


胸のつぶつぶ模様がかわゆい。


ねむった・・・


ヤマト・タケル・ミコトの三羽がいたんですがまんなかにいた子をパチリ。
見られてますね・・・


この子、結構大きくて体長30センチちょい?
結構起きていて、キョロキョロ。じー。
私が目の前で動いても、じー。
なにをしてても、じーっ・・・・


濃ゆいお顔。こういうおじさん、いる・・


後ろ向いた。


いくつも止まり木があって、そこにふくろうさんたちがいます。
手前はハヤブサとかだったかな?


ちょっとちびっこ20センチ弱の子。
寝てたんだけど、時々起きた。そしてじーっ・・

ここまでが室内で、テレビでも有名なポポちゃんっていうふくろうと記念写真を撮れたんです☆
でもそれは私とポポちゃんの顔がしっかり映っているのでここでは控えますw
すごいかわゆいのーー!連れて帰りたかったよ。
さすが売れっ子、カメラ目線ばっちりで私とカメラにおさまってくれました。

その後、鳥さんたちのコーナーに。
私、鳥も好きなので、すぐそこを歩いている鳥さんとアイコンタクトしたり、楽しめました。
外では、

池には鴨やら白鳥やら黒鳥やら・・・
ここまで近づいたら「グググ」と威嚇されました・・・


なかなか激しいヘアスタイルなのは、鶴。
普通に草むらにいてびびったさ。


のんきな鴨にでくわしたり、


エミュー。
もっと何十頭とかいるけど、泣き声がすごく独特なのね。びっくりです。
喉の奥から「ゴロゴロゴロゴロ・・・」っていう、なんとも表現しにくい低音。


中の温室にはフラミンゴたちが。
ここも、フツーにすぐそばを歩いているからすごく不思議。
奈良公園の鹿みたいだよねぇ・・


あおい孔雀たちや、


おお、これはよくテレビでみるね!


小さめのすばしっこい、目の周りに白いふちのある、きれいな青い鳥。


不思議な色合いだねぇ・・


止まり木にはいっぱい。


かごのなかには大きなオウムたちが。
この子、わたしがカメラむけたらちゃんとカメラ目線☆


かじりまくったまつぼっくりがお気に入りのご様子。
目のところ、うっすらブルーなんだけど、それもかわいかった。
なによりも後ろのとさか?みたいなの、いけてるわ~。


こんなきれいな鳥もあるいてた。


大きなハウスには黄色い小さなオウムたちの群れも。
この鳥たちがいっせいに飛んで、ぐわーーっと群れを成してすごく早いスピードでハウス内を旋回する姿が圧巻だったよ。


慣れてるね、至近距離。


もっと近寄りましょう。えさ食べてる。

帰り際に、入り口のところにそれぞれ入れられているたくさんのふくろうたちを楽しみました。

はじっこが好きな子。


なかなかイケメン。


私、この子の顔にすっごい惹かれて・・・
へんてこりんだけど、見つめられると目がはなせないのよー。かわいいのよ。
こういう顔の人、いる・・


この子たちは割と大きめ。カップルでいました。


ひときわ元気な種類の一番大きなふくろう。
すぐ近くにきて、ずーっと目をつむったりあけたりしていたのです。ずーっと。


この姿こそ、ふくろうって感じだね。時計みたい。


ちんまり集団でいたのがかわいかった。
いちばん左の子、ずっと寝ながら船こいでたよ。かわゆいー

一人で行ったので、はしゃげなかったのだけど、次はぜひ誰かと行きたいところでした。
もーどの子もかわいくて、ふくろうにもいっぱい種類があるんだなってのを再確認もできました。
花鳥園、うちの地域では社会見学とかもなかったなぁ・・・存在を知らなかったのだけど、というか知ったのはツイッターの広告でだったのだけど、
幸せをいっぱいもらったような・・気がしました^^



花鳥園にいってきました” への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    数年前、rotiの近くの富士中の門に

    野良のふくろうがとまっていた時の衝撃を思い出しました。

    ふくろうってフカフカして見えるけど、

    実際のところ、さわり心地はいいのかなー。

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆yaeさん

    コメントありがとうございます^^

    ふくろう・・ポポちゃんを腕にのせて写真をとったときにさわらせてもらえるんですが、ふかふか・・というより、鳥って感じです(笑)

    でも飼育員さんは「体は思ったより細いんですよ~」って言っていたので、むぎゅっと持ったらふわふわなのかもしれないです。

    というか・・・名古屋のどまんなかにフクロウっていうのはかなり衝撃的!びっくりです。うちの地元でもみたことないですよ~!!

コメントどうぞ