私的COTY

 毎年この時期になると発表されるカーオブザイヤー(COTY)。
最近はめったに車のことを語っていませんが、ずっと相変わらず好きでチェックしています。
ときどきツイッターにつぶやいているけど、ツイッター便利すぎてそれで文章を書く欲求がおさまっちゃう。

なので、ちゃんとまとめて車についてはCOTYと絡めてかいてゆこうー。

さて今年のCOTY、日本COTYはホンダCR-Z、インポートCOTYがVWポロ、特別賞はなんとプジョーのRCZというラインナップ。
ここ最近COTYの趣向と自分の趣味があわない感じでしたが今年は久々に私も納得の選考でした。

CR-Zは今年の春、本気で欲しいなあと思ってショールームにまで見に行った車だし、
ポロは夏の終わりごろ、黄色のポロがいいなと思って、これもショールームに色を確認しに行った。
プジョーのRCZは発売された時から気になっているのだけど・・・私がRCZに似合うような女性になりたいとまだ思っている段階だから、いつもショールームを運転中にのぞいては「いいなあ」と思ってたところ。

ここ数年の車のブームはすっかりエコエコで、もともとエコに対してあまり関心のない私にとってみたらどれもデザイン的に納得できないものが多かったけれど、
ハイブリッドに関してはホンダのデザインはほかのメーカーと比べて一段上のクラスのデザインだなと感じます。
新しいフィット ハイブリッドも、色の選択がいい感じ。一つ間違えば安っぽく、敬遠されがちな色合いをうまく品よくまとめてるところが好印象☆

他のノミネートに関しては、輸入車のデザインがいいのは当たり前なので(日本人にとってみたらドイツ車のデザインセンスは日本人にはもともと無理だと思う)すが、
ちょっと納得いかなかったのがマーチが5位ってところかな。
今回の現マーチはマーチじゃない、って思うぐらいのチープな感じになっちゃったし、実際街でマーチという車種はいままでも多く目にするのに、今回のマーチってほとんど走ってないような気がしない?
たぶんあのマーチを買うなら、消費者は軽自動車にすると思うよ。軽は軽のデザインの定義みたいなものがあるし、どれだけセンス良くしても軽は軽だと思うので(大きさも小さいし)、
ちょっと日産もったいなさすぎ。リーフにお金かけちゃったのかなあ。
マーチのような大衆車こそもうちょっとかわいらしいって思うような、街でさっそうと歩いているかわいらしい女性がにあうような車であってほしいんだよねー。

あと、多分自分ではメーカー的にも車の大きさ的にも、目につくけど買おうとは思わないであろうスイフトは毎回いいデザインでモデルチェンジを行っているなと思うので、
今回の入賞にも、うん、たしかにそうだよねって思いました。

メルセデスのCのブルーテックはまだ私、街で見たことないなあ。どうなんでしょう?
今回のデザインは結構好き。ちょっといかついところが。

街を歩いていたり、移動していたりする時にふと目がとまって「ん?」と思わせるような素敵なデザインの車が今後も出回るといいですのおー。
若者たちが車離れ、って言ってるけど、もったいないなぁと思う。車って自分らしい移動の仕方をするのに最高のツールなのになあ。
与えられた時刻表に従って移動するより、気ままにあちこち自分で時間を決めて移動する、というか、誰かにあわせて動くのではなく自分で動くっていうことって、結構生きる上では大事なことだと思うんだけど。
車が高いっていうけど、いざ乗り始めるとそれ以上の自由が手に入るし、
楽しいのになーって思うんだけどなあー。

COTYがあったことで久しぶりに車のネタがかけてよかった。



コメントどうぞ