介入

 趣味程度でFXをちまちまやっていますが、
今月は先週から「介入」てやつがあって、なかなか楽しい日々を送っています。
楽しいといっても、完全に介入に振り回されて困っているので、ぜんっぜん儲かってないんだけど。
(1000通貨でやってるし)

先週水曜日の1発目の介入の時は、お休みだったので家でのんびりチャートを見ながら過ごしておりました。
いつもモニターは月曜~金曜まで付けっぱなしで、そのまま寝ていたりもするので(時々起きてチェックしてしまうぐらい今は楽しい)すが、
その日はなんとなく相場もだれて下がってきている感じだったので、
クロス円のショートを持ってから、普段しっかりやらないお風呂掃除でもしようかな~♪なんつってお風呂で床をゴシゴシ掃除して、はーよく掃除したわ!ピカピカ☆なんつって部屋に戻ってきてチャートを見たら驚く展開になっておりました。
陽線びよーん!なんじゃこりゃ!

すぐにニュースをポチポチあさったら、介入があったもよう、なんて出てたから、
わーーーこれが介入!私初体験よ!とドキドキしながらチャートを見続けていました。
もちろん、お風呂掃除の前に持っていたショートポジションはおいてけぼり・・・
なにしろ初めてなので、どれだけ動くのかをただチャート見てるしかなかった。

結局ドル円で介入が入って、82円台から一気に3円ほど上がったんだっけ。
と同時にクロス円もつれ高で、一斉に上がったものだから、その後どうなるか予測もつかずでずっと一日チャートを見てた。
ちょっと出かけようかなとも思ったんだけど、こんなちょっとした歴史的なことにリアルに立ち会っている時なんて出かけてる暇じゃないよな、と。
勉強も兼ねて(経験も)。

結局その日はずっと夜中まで介入が入ってましたね。
わかるんですよねー私みたいな素人ちゃんでも、「これ介入の動きだろ」っていうの。
ツイッター大活躍。普段ツイッターはFXの情報がいっぱい入るようにフォローしているので、
あらゆる人の意見やらを参考にしながらずっと見てました。

結局今もまだ、介入のポジション整理ができておらず、日々頭を悩ませながらポジションを取ったり損切りしたりしてます。
昨日もさーお昼過ぎに一気にドル円が1円ぐらい吹き上がって、
それも私、リアルタイムでチャート見てたんだけど、ふっと目を離したすきに吹き上がっててびっくりしたよ。
もうー急激な数円の乱高下は勘弁です・・・

FXやってなかったら、介入なんて聞いても全然興味なし、てか関係ない、って思っていたけれど、
今はテレビでお偉いさんが解説してても「そうそう、でもそれってもう知ってることじゃん」とか、ニュースが良く分かったりするから楽しい。
テレビでやるニュースはたいていもう事前に知っちゃっているし。FXやってないときは逆だったのにね。

ただやっぱり、今ってドル安だから円安にしようと思って介入しても無理があるよねー・・とチャート見ながらも感じる。
昨日の介入もどきだって、結局全戻しよりもさらにドル円下落しちゃったし、
昨日のがもしホントに介入だったのなら、大失敗だろうな。私たちの税金が泡になっちゃう・・。
中国のあの釈放の問題だってねー・・・日本はもうダメだな、って思った人いっぱいいると思う。
私もがっかり。
というか、日本の行く末がどんどんしぼんでいるような気がするよ。

結局、介入頑張ったってちょっと落ち着いたらドル安のほうがボリュームは大きいわけで、
どう頑張ってもアメリカの景気の弱さに日本の円高が立ち向かうのは大変でしょ。
それでもやらなきゃいけない日本は本当に大変。お疲れ様どころじゃないね。
日本だけ一生懸命ドル買って、アメリカのご機嫌伺いして、でもって中国にもご機嫌伺い・・?
でも、一生懸命ドル買ったとしても、もし今後欧州で不安材料が出てユーロやポンドとかが売られ始めたら、ドル円もそれにつられるだろうから、
なんというか、その場しのぎでもいいから介入やらなくちゃいけない日本って、切ないなあ・・。

なんだかなー。
私がおばあちゃんになる頃には、日本はどっかの国の言いなりになるだけの弱い国になっちゃうのかなー。



コメントどうぞ