あたらしい趣味

 結構まいにちツイッターでつぶやいてるんだけど、ツイッターからミクシィへの転送が時々いいかげんで、全然転送されないことがあるので、
日々のつぶやきはツイッター「mitsukyukyu」で♪

1カ月ぐらい前、どうにも肩がこって、地元の天然温泉のスーパー銭湯みたいなところに行きました。
ま、湯の華アイランドなのだけど^^

そしたら、そこが予想以上に気持ち良くて疲れもすっきり取れて、
それならばもう疲れた時はすぐ行っちゃおう、と思い、
車の中に温泉セットを作って、つねに常備しております♪

湯の華アイランド・・・なぁんだ、もーこんなに気持ち良ければできた時から行っておけばよかったー。
近いのにねー。
まだ、できて2年ぐらいだから、設備もキレイ。

ずーっと以前から、温泉を掘っていたのは知ってたんですよね、あそこで。
湯の華アイランド、昔は「江陵閣」という、昔からある結婚式場だったんです。
景色がいいのですが、本当に前からあって、確か名鉄がやってたのかな?
詳しいことは知らないけれど、私も仕事で行ったことがあります。

そこが、いつのまにやら閉店し、建物もそのままになっていて、
あの建物はどうするんだろうねー、でも、あそこは木曽川沿いで、国定公園の中なので、
下手にいじれないらしいよ、でもあの建物、ホテルとかに使えるよねなんて話していたら、
温泉を見事掘り当て、湯の華アイランドとしてオープンしたわけで。
当初はすんごい人で、あのあたりに渋滞ができるぐらいだったし、
近隣の家の人たちが、今まではとても静かな地域だったのが毎日日常の道路で渋滞が起きていて、
いろいろ大変、なんて話題も入ってきてました。

さすがに今はそんなことないよ。
でも、国道から曲がって、温泉にたどりつくと、もんのすごい広い駐車場に、車がいっぱい停まってます。

湯の華は、私の仕事帰りのいきつけとしておいて、
温泉がこの夏のマイブームになったので、近隣のあちこちの天然温泉にも行ってます。
可児の中の「三峰」(ここもだいぶ前から、ずーっと温泉掘ってた)も行きました。
あと、多治見のちょっと山の上の「天光の湯」にもこの間、行ってきた。

考えてみれば岐阜は、岐阜の中にもいい温泉はたくさんあるし、
ちょっと足を延ばして隣の長野にも行けば、長野こそ、いい温泉はいっぱい。

私が思う、上記3つの天然温泉は、どこもどっちかというとアミューズメント系で、いっぱい種類のある温泉があって、入り比べたりしてゆっくり遊べる施設。
ということで、ちょっぴり、比較してみた♪♪

お湯の質は、今のところ一番ツルツルするのが「天光の湯」。
とにかく、露天も含め、岩風呂いっぱいって感じ。
一人で入れる大きさの湯船もあるから、こないだはそこに入って、満月をみながらポケーっとしてました。
落ち着いた感じでいいんじゃないかな?お湯も、どっちかというと熱いほう。

「湯の華」はちょっとぬるめ、人が多いとカルキの匂いがするかなー。
でも、あらゆる種類のお湯があって、楽しめる!というか、楽しい。
何回も行きたくなります。「今日はあのお湯に入ろう」って思える。
大画面のテレビもあるし、多分昼にいったら、木曽川の絶景を見ながらのお風呂だと思う♪
夜は、川が流れてるのは分かるんだけど、まっくらだからなぁ。
シルキー風呂とか、壺湯、あと、座り湯がめちゃくちゃ気持ちいい。本を持ってゆったり入りたい感じ。
どっちかというと落ち着くというよりは、遊びに行くって感じかなぁ。
お風呂の中も外も、いろんな小物の設備がちゃんとしてるので、手ぶらでもいい感じ。

「三峰」は、旅館って感じでかなり和風の落ち着き系。
お湯の種類は少ないけど、品があるので、ここもくつろげますねぇ。
ちょっと小物の設備があっさりかな?と思ったので、マイ温泉セット持っていかねばって感じ。
年配の常連さんが好む感じかな。
これで、あと、泊まる部屋があったら、ひなびた旅館って感じがします~。

まだまだ地元にはいろいろとスーパー銭湯、あるんだよねぇ。
いつもいつも前は通るけど入ったことない「スパガーラ」とか、
豊田に行く時に近くを通る「竜泉寺の湯」、
そういえば昭和村にも温泉あったよねぇ。
あとはちょっと車を走らせれば、板取の温泉も近いし(町営の温泉、残念なことに私の休みと温泉の休みが合ってしまうので行けてない)、
下呂温泉だって車で1時間も走れば行けるじゃん。

ホント、体調が悪い時とか、気分が落ち込んでる時にお風呂入りに行くと、
自分が思った以上にリフレッシュできるんだなということが分かったので、
今後も、いろんなとこ行こうと思います♪
そして、外のお風呂に慣れると、家でのお風呂がいまいち楽しくなかったりして・・^^;

とにかく、気軽に頻繁にいって、体をいつも軽くさせておこう!
親とも話してたんだけど、
例えばプールやジムに通うと1か月で決まったお金がいるのだけど、
それって、週に数回温泉に行くのと同じぐらいだよね?って。
温泉には立ち湯のジャグジーもあるわけで、その中で体をほぐしたりしてれば、
泳ぐことを必要としないジムだったら(健康のために歩いたり、する場合なら)、
温泉でも代用できるよねー。

ふふふ・・・新たな趣味が出来て嬉しい。
今夜もいこうかな・・・



コメントどうぞ