ひっさびさに音楽談義

最近またハウスをよく聞き出しました。
昔のミックスやらCDは家にたんまりとあるけれど、
すっかりipod(まだ頑張って第3世代ですぞ)でポッドキャストを聞いているので、
ポッドキャストで前探して入れてあるハウスのミックス(誰のか知らないけど)を聞いてます。

好きなテイストが変わってないなぁ~・・と聞きながら苦笑いなのだけど、
やっぱり私は、最近のデビットゲッタとか、あんまり好きじゃなくてさ~。
むかしむかしからある、普通のハウスが落ち着くわ。

で、久しぶりにアナログも買いました☆
どっちも私にとっては、数年~10年来のお気に入りの曲です。
ジャミロクワイの「stillness in time」と、Tiger Stripeの「Dingo」

「stillness in time」はジャミロクワイの曲の中でいっちばん好きな曲で、
当時「なんてオサレなのぉぉ~!」と目がキラキラした曲だったし、
大好きなのにこの曲だけ、ハウスにアレンジされたのを持ってなく。
ジャミロクワイのレコード、何枚か持ってるんだけど、これだけ、なかったのだ。
ジャミロクワイ、活動再開しないかなぁ~と今でも期待していたり。

「Dingo」はずっと探してたレコードで、これもまたぜんぜんご縁がなく・・・
当時、欲しくて欲しくて結構検索かけてさがしたんだけどね~。いろんなミックスには収録されてたから。
この曲もめっちゃ好きです。特に試聴をしてもらうとわかりますが、
「ん~毎度の身 俺貧乏やったもん 毎度の身」って空耳アワーできます(笑)

好きなレーベルも変わらないな。最近は本当にCDショップとか行ってないけど、
どのレーベルも健全にミックスとか出してるのかな~?

久しぶりにレコ屋のウェブを除いても、昔からいい曲は変わらず再入荷され続けてますね。

HMVの渋谷も、閉店する前に行けなかったけれど、
初めて行った時のことを今でも思い出すよ。軽くカルチャーショック受けたもんなぁ。
懐かしい。残念だね。でも仕方ないね、時代の流れ。
1枚数千円の単価の商品をあんな地価の高いところで販売して維持し続けていくには、
最近の音楽のデータ化のブームは、厳しかったね。
でもきっと、いつか近いうちに私はCDやレコードのブームって、ある程度は戻ってくると思うよ。
形がないものではなくて、ちゃんと目に見えるものに対して対価を支払うことの大事さ、ってあるはずだし。
だってさー一番新しいipodシャッフルのあの小ささ!!
すごく便利だろうけど、あんなに小さかったら絶対、なくしそうだし、間違えていらない書類とかにまぎれて捨ててしまいそう。
iphoneだって、あの手に取った大きさと、ずしっとくる重さが好まれている部分もあるわけだから、
CDも、戻ってくるといいなぁと思うね。
データ化しちゃうと、消してしまっても「しょうがないか消えちゃったから、またDLすれば」と変な割り切りがあるけれど、CDやアナログは、自分が手放そうと思うまで手元に残る。
それって結構、重要なことだと思うんだ。
ものって、大事だよね。

といいながら、私も、たまに欲しいCDがあると、itunesでDLして自分の家でCDに焼こうか、
どっかのネットショップでCDを買おうか、悩んでいたりするぐらいだから、
身近な問題だなと思う。

その点アナログって存在自体が全然別個のものだから、不思議だなぁと思うんだけどね。
欲しい曲はDLしたくない、ものとして所有していたいと思ってしまうから不思議。CDとはまた立ち位置が違う。

ドレミファソラシド、と、♭と♯、音楽の世界にはそれだけしか音の種類がないのに、
こんなにも社会には音があふれて、今この瞬間にも新しい音楽が作り出されていくっていうのが、
ホント、すごいことだし、これぞ不思議なことだなーって思う。
先人たちにも、この音階とは違う音を作ろうとした人、いるんじゃない?
でも、綺麗じゃなかったんだろうね。音として。

本来なら、音楽も、モノとして、大切にすべきなんだろうけどね~・・・



ひっさびさに音楽談義” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    音楽の話をするkyukyuさんに好感を持ちます♪

    とくに、私もハウスが好きだから・・・

    ジャミロクワイも好きな曲がありますが

    stillness in time はどんな曲なのか

    すぐにピンとこなかったです。

    でも、オシャレな曲だとDJに絶賛されている曲は

    聴いてみたくなりますね(^O^)

    いろんな音を想像するだけで、踊り出したく

    なりますね☆

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆むるさん

    コメントありがとう!

    前は本当に音楽の話ばかりのブログ&ホームページだったけれど・・最近は少ないね^^;

    私が紹介した曲、よかったらリンクはってるので曲名のグレーのところをクリックして試聴してみてくださいな♪

    もともとstillness~は、ジャミロクワイの初期の、ミニアルバムに入っている曲だったような記憶があります・・。だからちょっとマイナーなのかも?

    でも原曲は原曲で、オサレですよん。

    最近あんまりクラブにも行ってないので、買い物に行ってお店でハウスかかってると踊りたくなりますね(笑

きゅきゅ へ返信する コメントをキャンセル