クマザサ進捗状況+α

 前回の記事で、クマザサのサプリを飲み始めたー、と書いたのだけど、
半月ぐらいたって、今のところの感想としては、

確かに、鼻炎は起こりにくくなってきている!

てことですぅ。

ただ、この暑さのせいなのかどうかというのがいまいち判断材料として微妙なのだけど、
鼻の調子は、いい時のほうが多くなってきたような。

数か月飲もうとは思っているけど、身近にアレルギーを治した人がいるので、
私も実験体となって(?)治してみたいぞう!

あと・・先日自分の体を振り返って思うことがあったのだけど、
数年前からずっと、プロテインを飲み続けていて、
「あれ・・・?そういえば飲んでない時って髪の毛がよくパサパサになってたかも・・・」
「髪の毛の先が枝毛になってたかも・・・」
て気付いたのだ。

ここ数年はずーっと髪の毛も傷まないし、枝毛もないので。
元気になると人間って、気づかないから、無関心になっちゃうのだけども、
これは多分、タンパク質のおかげなのだろうね。
本を読んだたら、タンパク質は髪の毛や爪を健康にすると書いてあったから。

爪に関しては・・・私は手先の仕事をするので、割れるのは仕方ないか・・・爪には効果をあまり感じられないのが残念。
おまけにマニキュアぬってるから、落とすときのリムーバーで、荒れるだろうし。

あと、ビタミンミネラルのサプリを飲んでいて、これももう数年になるのかと思うのだけども、
気付いたこと。
「あれ・・?たちくらみ、最近なくなった・・」

むかしから、たちくらみは結構していたのね。
このビタミンミネラルのサプリの効能?をみていたら、鉄分も入っていて、
多分、毎日一定の鉄分をとっているから、たちくらみも最近してないんだ!と実感。

でも・・・食品で改善したい私の体質でまだ、かなえられてないのが冷え症。
これはビタミンミネラルじゃ無理・・。
ということで、この秋から、にんにく、しょうがのサプリを飲み始めることにします。

家に去年買ったしょうがのサプリもまだ残ってるんだけどねぇ・・・

いろいろ飲みまくりな感じがしますが、実際は全然そんなことなくって、
気付いた時に飲むものもあるし(カルシウムとか)、
基本的にはテキトー大好き人間なので、朝ばばーっとコーヒーとともに飲んじゃうのですが、
やっぱり、健康って大事だー、って思う~。

自分の体は自分でしか管理できないし、守れないよね!



コメントどうぞ