最近の日産とVW

 あ、毎日ツイッターでひとことふたことしてます。
よかったら。IDは、mitsukyukyuで。フォローよろしく~♪

ツイッターではつぶやききれないので今日は日記を書いてみる。
最近はごくたまになってしまった車ネタ。

日産のジューク、これまたノーマークでCMで初めて見ました。
最近って赤い色をメインカラーにしてくる車、多いような気がする~。
赤って永遠の色なのね。私の車も赤だし。

ジュークを始めて見た時(CMで)の第一印象は、
「ん・・・?このヘッドライトはどっちがメインのヘッドライト?」でした。
バンパーについてる丸い大きなヘッドライトはフォグ?じゃないよね。結構大きいし。
でも、ボンネットの上のとこにもライトがある。

面白い車だなぁ、目がいっぱいあるみたい(笑

はじめはエクストレイルの後継か?価格帯的にも、ってふと思ったんだけど(車高もたかいし)、
どうやらそうじゃなくて、調べてみるとマーチの後継ぽいですね。
マーチが進化した感じ?
というか、デザイン自体が、サイボーグみたいだなぁ。

でもインテリアは、エクステリアの雰囲気をちゃんとインテリアにも表現させてて、
そのあたりは好印象。
一貫して、ほかにはないタイプの車だね。
1.5リッターみたいだし。
「ムラーノはでかいけど・・」と思った人にはいいのかも。

ムラーノ、いいなと思った時期もあったんだけど、大きいもんなあ、ちょっと。
ハリアーとかも(今ってハリアーあんまり人気ないのかな、あまり走ってないけど)。

日産の話題と言えば、そういえばシーマがなくなっちゃうんですよね。
シーマといえばバブリーな80~90年代。思えばうちの親が乗っていた時期もありました。
最終モデルのひとつ前の、割とクラウンぽい普通なデザインのタイプだったけど、
なんせ車が大きくて、シートベルトが首にひっかかり、
それが危ないので納車してから半年ぐらいで違う車に乗り換えた、という思い出があります(親がね)。
私もまだ免許とりたてて数年しかたってないころだったから、大きな車は運転するのがこわくて、
数回した運転したことなかったな。

シーマがなくなっても、トヨタのクラウンやセルシオはなくならない。
クラウンに関しては今、若い世代にもとかうたってるけど、やっぱり若い人が乗ってるとどうしても「お父さんの車をかりてきたの?」と突っ込みたくなりますね(笑
強いな、トヨタ。さすが。でも私はトヨタ車にのることはないだろな。たぶん。これからも。

日産は、形を大幅に変えながらも日産らしさを失わず、らしさを追求していこうとしているところに共感が持てます。
またラシーンみたいなの、出してくれないかな。出したら乗るのに。

さて、話題は変わって今度はVW。
ポロの1.2リッターが出たということで・・・

って、大丈夫?1.2リッターって。ちいさっ。
街乗りでも、かなり坂道を頑張って上りそう。想像するだけで楽しいけど^^
輸入車にもエコカー減税&補助金とかで、ちょっと時期がぎりぎりじゃんって感じだけど、
BMVもエコカー減税とか、どんどん変わってきてますね。
今後ずっとエコカー減税&補助金が続けばいいのに。
というか、ミニが対象になってるんだよねぇ。
でもなあ・・・ミニが第一希望で欲しいというのでもないしなあ。

あのBMVの、それこそサイボーグみたいな車も・・あれはあのまま発売されるのかな?コンセプトカー?

デザインがどんどんサイボーグ化していってるよなぁ・・・
それはそれでいいけど・・・男子はああいうデザイン、好きなのかな。
私はいまいちー。

もうちょっと愛らしい車がでてくんないかな~。



最近の日産とVW” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    相変わらず日産は個性的な車が多いね。

    大きい丸いランプはヘッドライトみたい。

    その上のはウインカーとポジショニングライト。

    個人的にはドアハンドルの位置が衝撃的だったけど。

    確かに2ドアに見える。

    使用感はどうか分からないけど,かなり画期的。

    デザインのサイボーグ化は僕も好きじゃないです。

    もっと有機的な生きたデザインってあると思うんだけどな。

    どうしても会社的にコスト削減で共通部品を使ったりすると

    どれも同じようになっちゃうんだよね。

    せめて概観だけでもコスト削減の枠を取っ払ってやって欲しい

    ものです。

    いいのが出たらトヨタもよろしくお願いします。(笑)

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    ジューク、割と街で走り始めてます。あんまり違和感ないかも。ムラーノのひとまわり小さい版、てかんじかな。

    でも個性的だよね。

    共通部品を使えば、仕方ないよね~。私は全然わからないけど、見る人が見たら、あれとあれは同じ部品使ってる、ってわかるのかな。

    ふふ、トヨタ・・・

    じゃ、素敵な車が出たらね♪

コメントどうぞ