近況(たべたものとか)

やっぱ書く回数が減ります・・・ ここ。
ツイッター始めると、予想通りに(笑

でも時々は意識してかかねば。

最近の近況としては、

●釜揚げしらすがどうしても食べたくて、通販で取り寄せしました。

たまたま先日、コンビニでしらす弁当みたいなものを食べたら、
ちいさなちいさなしらすがいっぱいのってて、美味しかったのです。
なので、本物のおいしい釜揚げしらすを、ごはんにいっぱいかけて食べたい!むしゃむしゃと!と思って、通販しました。

届いたしらすが思いのほか大きいしらすで、「これは大きめのじゃこだな・・」と思ったのですが、
解凍して、ご飯の上にかけてむしゃむしゃたべたらとてもおいしかった♪
満足です。
1.5キロも買っちゃったので、他は冷凍してありますが、
しらすって料理のいろいろに使えるから便利だよねー。

私はよく、たまごとじにして食べます。
こしょうふって、おしょうゆをちょっと足して卵とじにすると、お弁当とかにとても合う!

本場の釜揚げしらす、揚げたてのを食べてみたいなぁ・・・旅行したいっ。
釜揚げしらすツアーを。

●桜、終わりかけましたね。

小学校などの桜がいっぱいあるところを車で通ると、とてもいい気持ちになりますね。
でももう終わりかなぁ・・・この後お天気が崩れたら、散っちゃうね。
本当に早い。
仕事でもよく桜は使ったけど、仕事で使う分にはつぼみばっかり見るので、
咲いた姿ってあまり見かけない。
でもいろいろな種類の桜を扱うのですが、
やーーっぱり私はソメイヨシノより八重桜が好きなので、これから咲き始めるから楽しみ。

●ツイッター
ツイッターはまだまだ勉強中ですが、世間でツイッターツイッターといっているわりには、
ネットでする分にはまだまだ発展途上っぽいような・・・
調べても、わからないことが多かったり。
使い勝手とか。文字の大きさとか。なんでそんなにでかいの?とか。

すこしづつ幅を広げていっていますが、今日は料理のレシピをつぶやくところをフォローしました。
短い文字でレシピを書いてくれると、分かりやすいですよね。
感覚的に料理できる。
いいねっ。

仕事のほうでもアカウントは取ったので、ちょくちょくつぶやいていきたいかも。
ここはここ。仕事は仕事。

●本場のケイチャン
先日、下呂にいって、本場のケイチャン焼きを食べてきました~♪
ケイチャン、こちらのほうのスーパーには普通に売ってて私もよく食べるんだけど、
下呂とか萩原のあたりは発祥の地なので、一度食べてみたいなと思っていて。
私がいったのは「杉の子」というお店。下呂の市外に入るちょっと手前にあるところなのだけど、
メニューはやっぱりケイチャン焼きがメインで、あとはサイドメニューのみ。
そのサイドメニューも結構そそられたのだ・・・
こもどうふ、というお豆腐を別で頼みました。
こもどうふは、おとうふにだし汁をしみこませたみたいな感じで、
おいしかったです。
他にも漬物ステーキとか、するめちゃんとか(するめちゃん?)、飛騨牛コロッケとか、
気になったな~。

ケイチャンは、頼んだらすぐに出てきて、ジンギスカン鍋にキャベツとケイチャンがどーんと盛られて出てきて(あとから、単に鍋がジンギスカン鍋だから中央が盛り上がっていたからそう見えただけ 笑)、
それを自分たちで焼いて食べるので、シンプル。
ただ、ふつうのおうちごはんではまったく想像もつかなかったのが、
〆で焼きそばを入れて食べること!

ケイチャンの〆なんて考えたことなかったけど、鍋といったら鍋みたいなものだし、
他にもうどんを入れて食べるパターンもおいしいのだそうです。
焼きそばは普通のツルっとした感じの焼きそばで、「へぇ~!」って感じの食感でした。
本場はおいしい食べ方を知っているものだね!
下呂温泉にいったらケイチャン、おすすめ☆
可児から1時間半ぐらいで行けちゃうから、下呂も便利だけど久々に行ったなぁ・・・
下呂に行ったけど温泉には入らず、帰ってきました~。



近況(たべたものとか)” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    漬物ステーキ懐かしい。(笑)

    てっきり岐阜県の人はみんな知ってるものだと思っていたけど,

    高山とか下呂の方で普通に食べる食べ物なのかな?

    漬物ステーキというだけあって,焼いてあります。(笑)

    結構未知な感じの味がしますよ~。

    もしかしたら家庭によって作り方とか漬物の種類とか変わるのかもね。

    きゅきゅっちの釜揚げしらすの食べ方見てたら食べたくなってきたー。

    まずはしらすを捜索せねば。(笑)

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    ひょっとしてアメリカからのご投稿ですかね?すっかり春になってしまい、きっとバタバタと渡米したのかなーって思っていたよ。

    漬物ステーキ・・知らなかったの。うちのあたりではないものだよ。ちょっと離れてるだけなのにね。きっと美味しいのだろうなと思いながらメニューみてました。

    釜揚げしらす、おいしかったよー。そっちには・・・あるのだろうか・・・^^;

きゅきゅ へ返信する コメントをキャンセル