雑感

 ここ最近思ったこといくつか。

●最近オープンしたセブンイレブンなんですが、
夜、暗い・・・
なんだろー、外の外灯がないから暗いのかと思ったんですが、どうやらそうじゃなくて、蛍光灯の色が暗めなんです。
コンビニのあの真っ白な光じゃなくて、白熱灯に近い、いやもっと暗いかも。

わざとかな?
あんなに暗い店舗って初めてな気がする。

店内に入ると落ち着いた色合いなので、衝動買いが私的には少なくなります^^;
なんでだろー?白い光のほうが、買い物のテンションは上がるのかな?

時々あの普通の真っ白の蛍光灯の色がまぶしすぎて、どうしようもなくなって、夜、行きたくないなと思うこともありますが。

●コンビニネタ、続きますが、ここからはダメ出し。
コンビニの店員の、特に若い男女さんたちのお札の数え方が雑で、毎回むっときちゃいます。
なんであんなに雑に扱うんだろう?お札の数え方とか、お客さんへのお札の手渡し方まで教育できてないんだなー・・多分。
よくコンビニで料金を支払うことが多いんですが、
お札を渡してから、数えるその数え方が「ぱらぱらぱら」って落として数えてたりするので、
突っ込みたくてしょーがなくなるけど、衝動を抑えます^^;
おばちゃんだもんね、そんなこと言ったら。

お札を丁寧に扱えない人はお金持ちになれないって信じてる私。
自分の若い時もそうだったのかなぁ?ん~・・・。
若い人って、お金を投げるように支払ったりするし。

私?もう若くないからなぁ・・ははー。

●3月はありがたいことに仕事がめちゃめちゃ忙しいです。
昨日は多分、一年のうちで2番目に忙しかったかも。送別とか卒業式とかねー。
プリザも結構いっぱい売れてしまって在庫がなくなりかけそうなので、あわてて増産してます。
出るときは一気に出てっちゃうのよね・・・
来月からはすこしづつ、母の日の商品づくりをしていきます。

忙しい時ってどうしても時間に追われて、目の前の新規のお客さんに対してちょっと声が大きくなりがちなんだけども、
すべてのお客さんが平等だし、すべてのお客さんが年に何度来るか来ないかだな、と思うので、
ほっと気が抜けた時にそれを思い出して、気をひきしめつつ。

商品を取りに来た時にお客さんの顔が「わあ」とほころぶのを見るのが一番幸せなことっす。
そのためにやってるようなものだなといつも思う。

ふぁぁ(あくび)



コメントどうぞ