CR-Zみてきました~☆

 ウェブでいろいろ見てるだけではフラストレーションがたまりそーだったので、
ホンダのディーラーさんに、CR-Zみにいってきました☆

・・久々のクルマネタ^^;

まず、ぱっと見た印象は「お!かっこいいじゃん」。
店頭に置いてあったクルマは割と深いグレーだったのだけど、
前から見ると結構大きく見えます。インサイトよりも大きく見えたー。
でも実は全長4メーターちょいなんだよね。ビートルとそんなに変わらないのよ。
クーペで、お尻がキュっと上がってる感じ(笑

私、2シーターだと思ってたけど後ろにもシートありましたが、
まぁ大人の男性が乗ったら後ろには人は乗れませんね。
物置だね。ただ、シートが前に倒せるぽいので、その分トランクが広くなっていいかも。
トランクにもゴルフバッグが2つ載るようで、割と広い印象。
デザイン的に、後ろ側の窓が天井みたいな感じがして、これで後ろはちゃんと見えるのか?と思いましたが、
バックミラーで見る分には、多分ビートルと同じぐらいの「見えにくさ」でした。
というか、その、後ろの赤いランプのとこをつなげてる黒い部分もちゃんとガラスになってるので、
真ん中に柱が入った、バックウインドウと思えばいいかも。

まぁ国産車だから、ドアの音とかどうかなーと思いましたが、
値段の割に、ドアの音もそんなに軽々しくない印象。
クーペだからドアが広くて大きいのは仕方ないけど、これもねービートルと比べたらって話で^^;
問題はさほどありません。
インテリアデザインもなかなかいいんじゃないかな?荷物も置けそうだし。
コンソールボックスがオプションてのはちょっとどうかな?と思ったけれど、
ドリンクホルダーだけいっぱいあるので、それを使えばなんとかなるかもね。
その分、前の部分にボックスあるからいいのか。

エンジンまわすと(スマートキー、いいですねぇ)、メーターの部分が「宇宙~♪」な感じで浮かび上がったり、
メーターって、やっぱ最近のメーターっておもちゃっぽいけれど、
これはこの車を使いだしたらいろいろ面白そう。
モードによって色が変わったりするみたいだし。
まぁ、この部分に高級感を求めるのも仕方ないかって感じですね、ハイブリッドだから。

グレード的にはαとβがあるけれど、絶対グレードいいほうがいい。
インテリアはもちろん、この差は結構大きそうです。
まぁでもグレード高いほうといったって250万だしね。
グレード高くするか、ナビつけるかっていうぐらいの問題かも。(私、いまだにナビは超高級だと思っちゃう)。
ホイールも、βのホイールはかなり微妙・・・

サウンドに関しては、どこのメーカーなのかが分からなくて、どうやらホンダに関しては、オプションだとケンウッドだけど、標準だとどのメーカーかは調べないと分からないのだそう。
薄っぺらい音じゃないといいんだけどねぇ~・・この辺は輸入車のほうが勝るから、微妙だなー。

CR-Zはハイブリッドといいながら、基本エンジンがベースで、アシストするのにバッテリーを使うって感じのようだけど、それでも燃費がリッター25、って・・・すごい。未知の世界。
インサイトも隣に飾ってありましたが、実はインサイトのほうが安いのを知ってびっくりした。
190万なの?インサイト。安いねー!
そう思うと、CR-Zはちょっぴり贅沢ものだね。

あと、やっぱすごい威力、減税と補助金。
新車買うのに諸費用が18万弱で済むってのがすごい。おそるべしハイブリッド。
9月までだそうけど・・・CR-Zは月1000台ベースで、今のところ2カ月ぐらい待ちだそうだけど、
私が本気で検討する夏ごろに間に合わせるには、決めるのは5月ぐらいじゃないとって感じらしい。
どうかなー売れるかな?私としてはこの車、売れると思う。
というか、別にハイブリッドじゃなくてもいいんじゃない?普通でも。
ホンダ好きのマニュアル党な男子にとっては魅力的なクルマかもね。
でも250万だったら、20代男子でも買えるだろうし、初めての車がCR-Zってのもありかも。

コンパクトさは女性にもいいと思うわ~♪

あと、αで標準のフロントランプのディスチャージとLEDがなかなか良かった。
特にLED。白いLEDがランプの下に一直線上に並んでるんだけど、いい感じ。
ただスモールランプは標準だと普通の黄色なので、
これを白い色に変えないとちょっとカッコ悪いかも(笑

そして色ですが、結構カタログなどには赤が載ってるんだけど、
ホワイトパールのみ3万アップ。最近、白って高いのねん。
私的にはオレンジメタリックがいいなと思うのだけど、赤って・・どうなんだろー。あくまで私は、あの赤はちょっと「暑苦しい」と思ったのだけど。
青い色のほうは、インサイトなら青でもいいかなって感じ。
その他の色も、多分車そのものには似合っていると思う。
今後いろんな色の展開があったら面白いかもね。
普通のグレーは、S2000のグレーっていうような印象。クールな感じになるんだろうな。
でもあんまり、ウェブで載ってないんだよね。淡いグレーのほうは。

カタログもらってきたし、営業のおにいさんも感じがよかったし、
もうちょっと計画を練り練りしながら、妄想を続けていこうと思います。

練り練り。
これが楽しいのだ。
30代後半から5年、40代になるまでに乗るのなら、乗れるかな。
でもこのタイプの車、40代になってから女が乗ろうと思うと微妙に勇気が要ったりして。
ポロの黄色もかなり惹かれているのだけど、
黄色の色合いが・・・あーー、フィットみたいなイタリアンイエローならいいんだけどなあ!
ポロは、年とってからも乗れるしね。

CR-Zのミニカーもらって帰ってきました。
もちろん見積りもしてもらいましたが・・・・

せつなかったのは、今のビー、査定金額、40万・・・。すくなっ。
これに関しては買取専門のお店のほうがいいだろうね。
もしくは乗り換えずに、家に置いておくか。
売るには微妙にしのびない・・・・

楽しい妄想がしばらくできそうで、生活が楽しくなりそーです。



コメントどうぞ