ナタマメとショウガの感想

先日から飲み続けている、
ナタマメサプリと、 

金時ショウガのサプリ。

半月ぐらい飲み続けてきたので効果のほどをレポ。

まずナタマメサプリですが・・・確かに、飲まない時より飲んだ時のほうが、鼻水の出具合が違います。
ちょっと変な言い方ですが・・・というか女子のブログでこんなこと書いてどうよって感じですが、
アレルギーや鼻炎の時の「水っぱな」ってやつじゃ、なくなります。
なので、ティッシュを使う回数は減ります。
ただ、鼻にググっとつまる感覚があるので、以前よりも呼吸がちょっとしんどいかも?
今は単に寒かったりするだけで、それぐらいの効果しかないけど、
春になって花粉症が始まったら様子をもっと見てみたい。

あと、これは思いがけない効果でしたが、このナタマメにはカリウムが多く含まれているそうで、
そのせいか、疲れにくくなりました。
ハードワークでも割と、疲れにくいし、疲れをひきずって次の朝起きるのがしんどい・・っていうのも、心なしか減った気がします。
というか、割とすっきり目覚めがいいときって、あんまり効果まで意識してないので^^;
ということで、これは飲み続けようと思います!

そして、金時ショウガのサプリ。
これは体をあたためるかどうか・・というのはいまだ実感はわかんないけど、
体をあたためるのと同時に、ダイエットできるって書いてあったんだけども、そのわけがわかりました。
飲むと、急におなかがグルグル言い出すことが多いのです・・・^^;
だから、多分、体の中のいらないものを外に出すという力はあるのだと思う。
便秘の人にはいいかも!って思います。
そんな感じなので、おなかが痛くなってはまずいようなシチュエーションの前には、飲まないほうがいいかも・・・。

サプリなので、どちらも効果はそんな感じ(敏感に考えてみて)ですが、
ナタマメは今後もチェックですねー☆
鼻炎に悩む方、ぜひ、おためしあれー。
味も、マメの味です(笑



コメントどうぞ