漢方の力ってスゴイ

 昨日のこと。

品川の駅のすぐそばの、日本堂という薬やさんがやっている漢方ミュージアムに行ってきましたー。
メインは、そのミュージアム内にある、「10ZEN」というお店でランチをするため☆

さすが漢方の薬やさんがやっているだけあって、10ZENの売りは、カラダにやさしくていろいろな効果がある(美肌とか、健康とか)漢方やスパイスを使っている、自然派なお料理です。
ウェブを見て、カレーがおいしそうーって思ったので、迷わず本日のランチのカレー、チキンカレー(タンドリーチキンのせ)をオーダーしました。

お店の中はきれいな感じで、お客さんも女の人ばっかりです。
セルフサービスというのが意外だったのだけど(ランチだけかな?)、
これがまた、カレーと言っても具がすごくいっぱいはいってて、野菜もお肉もいっぱいだし、
面白かったのが、鉄の鍋でグツグツいった状態でカレーがでてきました☆

写真は携帯でぶれちゃったので・・・ですが、ごはんも雑穀米で、
マクロビオティックっぽかんじ。
お肉はいっぱい。まるでおうちでつくるカレーみたいな満足感でした。
これで880円って絶対安い~!!!
もちろんほかにも、普通に定食みたいな感じのメニューもありました。

カレーの味は・・・甘口なんだけど、口に入れるとスパイスと、ちょっと漢方薬っぽい感じの香りが広がる感じでおいしかった。
カラダに効くなーーーっ。これ。

おいしゅうございました☆
ここ、たまたま偶然、この間の日曜の夕方にワンセグでテレビをつけた瞬間に、
取り上げられていたのよね。
「あれ?ここだ!今度行くところ!」って思ってまじまじ見ちゃったんだけど、確か女優さんたちがきれいになるツアーをしますってことで、「漢方の薬膳鍋を食べに」きていたみたい。

そしてその後、時間があったので、お店から出て、漢方ミュージアムのほうをうろうろと見ていました。
もともとアレルギーと鼻炎には悩まされていたから、漢方は以前から飲んだりしていたけれど、
最近効かなくなっちゃってて。
でも、体質の問題だと思うから、やっぱり鼻炎はなおしたいなーって思いながら見ていたら、
お店の人が声をかけてくれて、いつのまにやらちゃんとしたカウンセリングをその場で受けることに。
こうやって、漢方の専門のお店で、症状とかを伝えたりするちゃんとしたカウンセリングって始めてだったのだけど、
担当してくださった方はとても的確に、教えてくれる方でした。

私の症状を話すと、やはり「水毒」なのだそうで、
私の場合は、体の中の「粘膜」が、むくんでいるのだそうです。
足や手がむくんだりすることはめったにないので、そっちのむくみと勘違いしてしまいがちなのだけど、
私の舌の様子を見て、薬剤師さんは一言「あ、やっぱり粘膜ですねー。もともと粘膜が弱いんですね」って言いました。

身体の粘膜がむくんでいるっていうことは、やはりそこには炎症があるからむくむということで、
熱をもっているのだそうだけど、
そこを冷やしつつも、体は冷えやすいから冷やさないように、漢方薬で体質を変えることはできるのだそう。

私におすすめしてくれた内容は、
まずその水毒を直していくための、煎じて飲むおくすり。
煎じるってことをしたことがなかったのですが、ティーバッグになっていて、
お湯にティーバッグのお薬を入れて、30分ぐらい煮詰めて、量を半分ぐらいにまでしてから、
のんでくださいとのこと。
結構強烈な味らしい・・・

それともうひとつ、治ってきたらその煎じる薬をやめて、今度は回復させていくための漢方薬を飲むといいとのことでした。
おもむろに奥のほうから持ってきてくださったボトル。「クマザサ」がいいとのこと。
レイシや高麗ニンジンもいいんだけど、私の場合がクマザサがおすすめとのこと。

しかし・・・何もお財布に用意して行かなかった私にはちょっとびっくりの金額だったので、
衝動買いするのも、それを半月なり続けていくのも、ちょっと今の私には大変。
多分それだけ効くのだろうし、値段の分、あるのだと思うのだけど、
とりあえずびっくりしてしまったので、10日分、煎じて飲むほうの漢方薬を買ってみました。

毎日煎じるって習慣をつけないと大変そうだけど、鼻炎がなおったらやめていい薬だし、
まあ、まずはどんな強烈な味なのかを確かめつつ、トライしてみようと思います。
粉の漢方薬もあるし、粒のものもあるらしいけど、一番いいのは液体なのだそうです。
クマザサのほうは試飲させてもらいましたが・・・
漢方のフレーバーがかなりする、エスプレッソみたいな味でした(笑)
飲めなくもないかな、慣れれば。

漢方についてきちんとカウンセリングしてから処方してくれるところっていいですねー。
病院の鼻炎の薬は、飲む気もしないし。カラダになんとなく負担がありそうだから。
漢方なら、ねむくなったりしないし、症状もゆっくりだから、いいなとちょうど思っていたから、
これがいい機会だったってことだね。

・・・・・・・・・・・
このあと、さきほどのチキンカレーと、このクマザサのおかげなのか、
体がかなりデトックスされたのはいうまでもありません・・。
それもまた、びっくり。
お天気も雨だったし、おなかが冷えちゃったのか、それとも漢方のおかげなのか・・??
今度いくときはあたたかくして出かけようと思います(笑



漢方の力ってスゴイ” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    ものすごく少ないですが、煎じ薬を保険診療で出してくれる

    病院もありますよ。そうすると3割負担なので、だいぶ楽です。

    東京だったらご紹介できますが、

    おうちの方にもあるといいですね。

    粉のエキスだけでもやらないよりは、全然いいと思います。

    でもこちらも保険でやれれば、なおいいですよね。

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆アメさん

    ご無沙汰してます!おげんきですかー?

    情報ありがとうございます!漢方を保険で出してくれるところって、ないですもんねー。

    東京には月2ぐらいで今きてますが、なかなかゆっくりしていられなくって、でも興味深いです。

    こちらのほうには・・・うーん、難しいですね。

    あったとしても名古屋かなぁ。岐阜は田舎なのです・・・

  3. SECRET: 0

    PASS:

    元気です。ありがとうございます!

    粉のエキスだったら、保険で出してくれるところ

    案外見つかると思います。

    ただ、あんまり詳しくなくて、ただ出してくれるだけ

    という先生も多いので、よく探してみてくださいねー

  4. SECRET: 0

    PASS:

    ☆アメさん

    そうですかー、粉なら、っていうところ、あるんですね。なるほどなるほど・・・

    アレルギー科の病院に行こうと思ったら、「漢方のお薬出してくれるというのはありますか?」って聞いてみるといいですね。うん、そうしよう。

    漢方、もっと扱うといいのにって思います。体にもやさしいし・・・やっぱり普通のお薬のほうが儲かるのかしら・・って思っちゃう^^;

    いろいろとありがとうです♪教えてくれてうれしいですー!

コメントどうぞ