つながらないって大慌て

 おとついのこと。

朝起きてうちのPCを立ち上げたら、急にネットがつながらなくなった。
メールの送受信も無理。
モデムの具合が悪いのかなあと思いつつも、時間がなかったので、とりあえず夜帰ってきたらやってみようと思い、そのまま家を出る。

そして夜、戻ってきても、まだつながらなくて・・・
モデムも全部電源入れなおしてみたり、PCを何度も再起動させても無理。
IEの接続診断をためしてみると、PCへの受信と送信の数字は動いているので、
とりあえずプロバイダに電話。

プロバイダの診断の結果は、プロバイダには異常がないので、
NTTのほうに連絡してみて~、とのこと。

そしてNTTに電話。
調べてもらったら、私の家自体に何も問題はなく、
フレッツのマンションタイプを使っているのだけど、その、もとの機械でエラーが出ているようで、
とりあえず昨日の午前中にみにいきますので・・・とのことでした。
VDSLが原因なんだってさ。
固定電話も使えなくなってました。
ほとんど鳴らない固定電話だから、いいけど^^;

昔のことを思いだすと、今って本当に、こういうネットの対応の電話や診断って、
進化したなぁ~って思う。
昔は、プロバイダで接続状況の診断なんてできなかったような・・。
私はもうかれこれ15年弱PCをさわっているから、昔のこともわかるけど、
最近になって始めた人とかって、全然分かんない人も多いだろうし、今ぐらいの対応でも満足いかない人とか分かんない人も多いんだろうな。

マンションタイプも良し悪し・・・
特に今FXやっているので、まさに金曜日の夜、ドルががんがん下落してたので(90円つけましたよ!日本はどうなるのだ・・・)、
週末前にしっかり頑張りたかったんだけど・・ネットがつなげないんじゃ、どうしようもならない。
携帯でもできるけど、画面が小さすぎて実感わかないし。
PCでリアルマネーを扱うことをしていると、やっぱり、ネットも、第2の通信手段を何か考えておかねばなぁ。イーモバイルとか・・。
FXの業者って、口座を開くだけでキャッシュバックがあったり、いろんなものがもらえるんだけど、
PCくれる業者もあるからねー(ただしイーモバイルの2年契約が条件)。
その大盤振る舞いさに始めはびっくりしてたけど、
考えてみたら、どれほどの負けた人たちが業者に上納してるかってことだよね・・・ひゃー。

やっぱり、普段当たり前に使えるものが使えなくなると、大慌てしました。



コメントどうぞ