選挙は大人の愉しみ

 昨日の選挙、私も行ってきましたが、
結果が予想以上でビックリでしたね~。

そりゃ、選挙活動の最後の週に、
1度だけクルマで速度を落とさずに、クルマの中から「お願いします」と言う人か、
忙しいだろうに2回も3回も地方を自転車でまわり、何度も願いを請う人がいいのかといえば、
後者を選ぶ人は多いのだと思う。

普通の会社だったら、そんなことしたらクビだろー?と思うようなことをした人たちが、
いつもなら何食わぬ顔して安定して入るけど、
今回は入らなかったというのも、至極当たり前のことでもあり。
やっと、国民の素の想いがちゃんと通った選挙だったのかもしれませんね。

とはいえ、私がいろいろ言うのも変だけど、
大丈夫かな・・?そんな新人ばっかりで・・と思ったりもしますが、
やっぱりさー、年配の人は年配らしく生きたほうがいいよ。若い人にひっぱってもらっていったほうが。定年ってのが社会にはあるんだし。
愛知の某大物議員さんが、テレビでかなりおじいさんぽくなっていて、ちょっとびっくりもしました。
もう「おじいさん」だもんな・・・・あの人も。

昨日はあちこちの局をテレビでザッピングして見てましたが、
いまいち比例の意味合いが微妙・・落ちた人が比例で上がってくるのって、どうなんだろう。
でも、大物の自民の議員さんたちが、夜中になってやっと比例で当確、というのを聞くと、
それだけでも大きく時代が動いたんだなーと思います。

そういう大きな動きを注目していた理由はもうひとつ、
今日の為替がどう動くかですよっ。FX始めて、為替というものでリアルに情勢を知ることになったので、
昨日は選挙速報を見ながら「明日の窓あきは大きくなるのかなぁ~」とか「円高に振れるんだろうか?」と思ったりしてました。
円高になるのでは?という予想は耳にしていたんだけどね。
でも、日本の政治は世界から見ても微々たるものだから、そう影響しないだろうという見方もあったりして。

今朝起きて、かなりいろいろな通貨が下落して円高にはなっているんだけど(今)、
それは選挙が原因なのかと思っていたら、そうじゃなく、金曜日のNY市場での株価の下落が原因なのだそうで。
選挙の民主党勝利は織り込み予想済みだったので、そう影響しないんだと。

なるほど・・・・・・むー・・・奥が深いっす・・



選挙は大人の愉しみ” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    立場上、保守な風潮を支持しなければならないのですけど、

    そんなボクでも自民は支持する気にはなれなかった今回の選挙です。

    地元の自民党候補者さんのお人柄はすばらしいので、

    一応彼の名前を書きましたが、

    比例は、みんなの・・・とかに1票いれましたよ。もう。

    小泉さんが「自民党をぶっ壊す」って言っていたのは、

    実はこの日のことを言っていたんだろうな、

    なんて真実みをもって感じております。笑い話じゃないな。

    でも、民主党は単に自民に対する当て馬的な意義しかなかったように思えて、

    今後、試される民主党になるんでしょうね。

    ともあれ、ぼくらの業種は自由業なので、気にしない気にしない。

    クルマ、買い換えました。まだ手元に届かないけど。

    全国1500台限定のクルマ。

    中古ですが。

    マイクラです。マーチのカブリオレモデル。

    オープン、復活。

    しばらくエスティマと2台体制でいきまーす。

    では、お元気で!

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆オボーサン

    ご無沙汰ですー。コメントいつもおそくてごめんなさい。

    教える側に立った場合、自民か民主がどう違うの?って生徒さんに突っ込まれそうですねー。

    みんなの・・・も、頑張ってましたね!

    わたしのいる岐阜は特に日本の中でも保守王国なのですが、ほとんど民主がもっていきましたよ。自民は比例で入ったぐらいで・・

    結構有名な人が多かったんですけどね。野田さんとか、金子さんとか。

    クルマ、マイクラになりましたか!わぁ~いいなぁ~☆おめでとうございます!

    色は水色なのかなぁ?マイクラも、中古に出だしたら買いですよね!オープンうらまやしいです~。

    これからの季節にぴったり!!

コメントどうぞ