I LOVE FX☆

 FXをはじめて2カ月。
ようやく、わかってきました。いろいろ・・・

FXをやっているとホントに、結果どうこうよりも、
自分のメンタルがいかに「強くないか」ってことをまざまざと見せつけられます。

多分ダイエットしてる時の感情と、形は違えど「人間の弱さの度合い」が似てる気がします。
痩せたい!でも目の前にケーキがある・・・それを食べなければ痩せるのに我慢できない。
食べちゃった後に「あーあ食べちゃった」・・

相場の世界も、マイルールが守れないと居場所がなくなる。
マイルールをどれだけ守るメンタルを身につけてるか。冷静に冷たく自分を見れてるか。
それができたら、ダイエットも相場でも、勝てるのだよなぁ・・・たぶん。

今まで気づかなかった自分の弱さ・・・
私って人間だなぁと思うと同時に、
ありもしない相場の感情なんてものを勝手に作りだし、
勝手に翻弄され、振り回され・・・
淡々と刻む数字の中に、人間の感情を見出したくなっちゃう。
人間が作り出して動かしている数字なのに、人間がコントロールできないもの。

でも、すごく楽しい。
投資とはいえず、まだまだ投機なのですが、
気付かなかった自分を日々見つけることが出来て、自分が広がったよう。

「ちょっとこわいな」と思った場面でも思いきってトライしてみたら、
いい結果になったりとか。
それによって「あーそっか、これが「こわいな」って感情を一つ乗り越えた!ってことか。
よくやった自分☆
こわかったよね・・でもよくやったよね!」という気持ちとか。

ゆっくり待ってみよう、と、焦らず待つことを強いられる場面とか。

なんにせよ、相手を知ることで自分を知るのだよなぁ・・・

いろんな意味で、すごく勉強になってます。
何よりも、テレビなどの経済ニュースがすごく実感できるってのは、
FX始めて一番良かったことでした。
まるで今までモノクロだったニュースが、突如カラフルな色合いとなってしまったような。

さて・・今後もマイペースで、マイルールを守るように努力して(これが今はすごく難しい)
相場から退場しないように頑張ります^^



コメントどうぞ