じー&みんみん

 お盆まっただなか、東京へいってきました。
新幹線、さすがに今日は下りは午前中はグリーン席以外は満席に近かったですねー。

地震、ビックリでした。
マンションはゆらゆらと横揺れするので、ホントの地震がどんな感じが分からないけれど、
一定の幅でゆらゆらも、なかなかコワイものがあります・・・
どれだけ激しい揺れになっても、あの一定の幅は同じなんだろーか?
静岡の地震は、朝びっくりして飛び起きた。
近所の犬が「ワンワンワン!」と鳴いてたなあ。

今朝も東京で揺れましたね。
ゆらゆらゆら・・・
こわい。何もできませんねー・・

そして、すごいなと思ったのは、
新幹線、火曜日の夜に行きでのったのだけど、
静岡と掛川の間で徐行運転だったの。
あれだけの地震があっても、なんとしてでも新幹線は動かさねば、という気合がすごいです。
ホントに徐行だけで大丈夫なのだろうから徐行運転だったのだろうけど、
新幹線を止めたら、すごい影響力でしょ・・?
でも、乗ってる人達は、安全を信じて乗るしかないから、
正直、ちょっと心配になっちゃった。

今日帰ってくるときには徐行もなく通常運行でしたが、
夜中、頑張って点検や復旧作業してくれている人たちがいるから、
定刻通りに私は帰ってこられるのだなーと思いました。
感謝☆

東名高速だって、あの状態から復旧して通すようにしちゃうんだからすごい。
あの現場でも、夜を徹して復旧作業に骨を折る方がたくさんいらっしゃるのでしょう。
お盆休み返上で。
安全という状態を保つのは、天災にかかると困難なものだと気づかされます。

さてタイトルの「じー&みんみん」は、蝉の鳴き声。
東京、やっぱ涼しい!!中部地方に比べたら。
せみが、違うのよね。
みんみんぜみが東京でよく鳴いてるのを耳にしたのだけど、
可児や名古屋じゃ、みんみんぜみの声を聞かない・・・。
可児は岐阜だけど、ひぐらしの声も、もうちょっと飛騨地方にいかないと耳にしないです。
やっぱり、東京は涼しいです。朝も夜も。
名古屋はこんなもんじゃない。

夏は、夜型人間で、涼しくなってから買い物とかにおもむろに出かけているので、
最近東京に行った時も、夜からのお散歩をします♪
いつも行くのは決まって有楽町なのだけど、マルイばっかり行きます。
というか、駅を出て歩かなくていいから便利・・☆☆

マルイの1階で、お店の名前は分からないんだけどお気に入りのシュシュを見つけられるところがあって(たしか真ん中辺のお店)、
そのお店で3つ、今までにシュシュを買いました。
昨日もひとつかわいらしいのを見つけて、衝動買い☆
ボリュームがあるシュシュが好みなの。顔も明るく見せてくれるものね!

帰りに地下のクリスピークリームドーナツでお茶をしてきました。
珈琲もおいしいです。とっても。
お盆だから、帰省のおみやげに買っていくのだろう、たくさんの人の行列がありましたねー。
昨日はいつもの平日の夜よりも、街が混んでいたなぁ。

なんか、前から、イメージ的に、
「お盆は東京から人が少なくなる」ってイメージがずっとあったんだけど、
そんなことないね(笑)
サマークリアランスでバーゲンもいたるところでやっているし、
たのしい、たのしい有楽町お散歩でした♪



じー&みんみん” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    そうそう!!みんみんぜみ!!

    東京で会った大学の先輩が言っていたんで,「うそやろー」って思っていたら本当に鳴いてた!!

    そして隅田川沿いを2時間ほど散歩していたらカニがいた!!

    (フジツボも!!)

    意外と東京って海が近いなーと実感。

    地震の揺れは地震の形態によって多分違うと思います。

    (昔,北海道であったガソリン貯蔵タンクの火災が長周期型の揺れの時に起こりやすいと言っていたので)

    同じような周期の地震が多い地域であれば,マンションだと階によって揺れやすい階と揺れにくい階はあるだろうけどねー。

    あ,日中汗だくで東京散歩してると風邪ひくので注意しましょう。(笑)

  2. SECRET: 0

    PASS:

    東京、たしかに海に近いよね。

    今の彼さまの居場所が海沿いなので、海風や海の生物を見ると、こんな都会なのに海がちかいって不思議・・と思ったりします。

    夏は体調こわしやすいよねー。CMの「あつうい、さむうい」じゃないけど、私も夏は苦手です・・・ってもうなおった?なおったよね(笑

コメントどうぞ