最近の好きなCMとエコカー雑感

 一番好きなのは、スザンヌのリカルデントのCM!
かわいー。
しかも音楽、映像、リズムのバランスがすごくいいCMだと思う。

最近はホンダのCM。特に今流れているもの。
スヌーピーかわいー。音楽がいいよ。かわいらしいF1って感じが、すごくスヌーピーとマッチしてる。

インサイトという言葉が出てきたので、最近の車に対して思うことを。

エコカーって、個人的にはあまり趣味に合わないのですが、
インサイトかプリウスかといわれたら、インサイトのほうがデザイン的にもいいと思う。
プリウスのあの、メインカラーの水色って・・・どうなんだろう。
どう見ても、マーブルチョコの水色にしか見えないあのツヤ感。
高級な色ではないなあ。でもあのおもちゃ的な色味が、今回のプリウスの持ち味なのだろうか。
一般家庭でも気軽に所有できるハイブリッドとしたら妥当なのかな。
デザイン的には前より良くなったような気がするけれど、ハイブリッドという名に対して、
ハイブリッドらしからぬカジュアルさというのがちょっと自分の中で消化しきれていません。

でも、あのハイブリッドのアイドリングの音のあまりの静けさにはびっくりですね。
すごい。
あそこまで無音でエンジンかけることができちゃうと、
ある意味、事故がおこりかねなさそうで不安。近くにいる人が、このクルマはエンジンかけてないんじゃないかと思ってしまいそうで。
いい面もあり、消化しきれない面もありなプリウス。

インサイトに関しては、街でたまーに走っているのを見かけますが、
リアのデザインが・・・・まあ、プリウスにしろインサイトにしろ、あの「未来的ですよー」なリアデザインがハイブリッドの定義なのかもねえ。

先日テレビを見ていたら、ハイブリッドではなく電気自動車の方向性でいっている日産が特集されていた。
確かに日産、ハイブリッドに関しては音沙汰ないなぁと思ってはいたけど、
さらに先をいっていたのですか。なるほど、と思った。
日産が出してくる次世代自動車のデザインが楽しみ。
今年ってモーターショーの年だよね?今年も行かねばですね。

10年前の日産を思い起こすと、日産ってすごく変わったよなあ・・・・
ゴーンさんの力ってスゴイな。
世界を変えていく人と、日常普通に過ごしている人との違いってなんだろう。

成功した人の本やら思想を見ていると、
誰も何も変わらない、ただ考え方のスタイルと、いい運に乗った、というようなことが多いけれど。
ほんとにただそれだけなのだろうか・・思い切りも必要だよねー。

もうひとつ、好きなCMの話。
パナソニックフェアのCM(動画は探せなかったけれど)のあのボサノバテイストの、
ボーカルって誰だろう~?
いい声しているなーって思うんだー。
「エコのアイディア~♪」ていう。

15秒、30秒で言いたい事をあらわすCMって、センスがものをいうなあ、と思う。
なんか「えー」って思うCMもあるもんねー。
大手なのに、これー?っていう。
ひとつあったんだけどなあ、わけのわからない内容のCM。どこの会社か忘れたけど、大手の。

そして最大にわけがわかんないのは、
やっぱり「愛知小型エレベーター」のCMだね!!
あれは・・・・なんともコメントしがたい。
ある意味その路線を崩さないのもすごい。何か社長の理念があるのかしら。



コメントどうぞ