ツバメに好かれた部屋

今日はお休みで、特に予定もなかったので、
朝はゆったり起きて、いろいろなものをお洗濯&掃除。

窓の網戸を開けて、あけっぱなしにしていたら、
「チチチ」という声とともに、ツバメが迷い込んできちゃいました!

それもつがいで。

うち、窓ひとつしかないし、こうやって窓を開けっぱなしにすることなんて1ヶ月に1回あるかないか・・
部屋に入り込んで、カーテンレールの上に二羽、仲良く留まっているのだもの。

ツバメは好きだからかまわないけれど、
迷い込んだ事で外に出られず怪我させちゃかわいそうなので、
「わーーーー!」と手を振り上げたりして、外に出しました。

でも、その後も、網戸にしていても飛びながら近づいてきて「チチチ」って鳴くし、
洗濯物を干そうと思ってまた網戸をあけてそのままにしておくと、
ツバメたち、部屋に入ってくるんですよねー☆
そして仲良くおしゃべりしてる。

きっと、おうちをどこにつくるか、相談しているのだろうな。

ツバメの巣ができるところは繁盛する、縁起がいいっていうけれど、
うちの部屋を選ぶとは・・ツバメって本当によく人間の動きを見ているしね。
毎日開けている家ならまだしも、ねー。
マンションの4階なのだけど・・。
この階はすべて単身者向けの部屋なので、人の気配もあんまりしないと思うのだけどなー。

ツバメが何かわたしの幸せなことを運んできてくれているようで、
嬉しかったりしたのでした。



ツバメに好かれた部屋” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    素敵な! ブーケを作れる貴女!

    間違いなく素敵な何かを運んできてくれるんですよ!

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆だっくんさん

    いいことを運んできてくれると嬉しいんですけどね~♪

コメントどうぞ