穏やかな日々に戻ります

母の日も終わりましたねー。
毎年思いますが、終わるとあっという間な気がする・・

今年はやはり不況の波があるのか、
いろいろと感じることのあった母の日でした~。

まず、客単価が低かった。
今まで5000円OVERだった人が、3000円台に抑えていると思う。
もしくは、何か値段が分からない違うものを贈っているか。
毎年、結構大きめな商品も作るのですが、
今年はやっぱり、小さめのもののほうが人気でしたね~。

でも、用意した大量のお花は、ありがたいことにほとんど売り切り。
確かに、専門店であるうちは、スーパーのお花と比べたら値段がだいぶ高いけど、
だからこそ、買いに来てくださった方たちがとっても神様のような気がしました。
ありがとうーってほんとに思ったなあ。
安さで選べば、うちの近くには大きな規模の園芸センターが何件もあり、
そちらで調達できるのに、
「ここのラッピングが好きなので」だったり、
商品の質の良さにひかれて来て下さる常連さんが多いのがとても印象的な今年でした。

きてくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
(といっても、ここを読んでいる方はほとんどいないけど^^;
逆にこのブログは、お客さんにはほとんど伝えてないし)

ホント、常連さんはありがたいなーと思う。
最近、常連さんにはなにかと世間話をもちかけたり、必ず一度相手を笑顔にさせて帰っていただくように個人的に頑張って心がけてるんだけど、
それって結構、らくらくできる時と大変な時があって。
やっぱり人によるし・・自分の体調やテンションにもよる。

でも、世間話とまではいかなくても、
責任持ってお作りしますね、とか、お届けしますねって伝えるだけでも、
気持ちが伝わるかなーと思って。
そうするとまた、何ヶ月かして、必ずお客さんって戻ってきてくれる。
常連さんとなってくれる・・ありがたいものです。
そういう意味では、接客のお仕事って醍醐味があって、好き。

今日はぽつぽつ「遅れちゃったけど母の日」の方がいらっしゃったけれど、
気持ちだなぁ・・って思うよ。母の日。

ちなみに自分の母親には、早々と4月中旬にわたしは懐中時計を贈りました。
「着物のときに持つ時計が欲しい」とリクエストされていて。
懐中時計が結構、探すのが大変で・・・・
まず、懐中時計って、男性がもつ事が多いからね。
最初シチズンのお店にいったけど、やっぱり男性用しかおいてなくて、
時計屋さんのお姉さんが、
「そういえば下の階の七宝焼きのコーナーに、懐中時計があったかも・・」ということで、
そのお店まで案内してくれて、そこでやっと見つける事ができました。
かわいらしい七宝焼のフクロウの模様の懐中時計を見つける事ができ、
母親も、喜んでいました。よかったー。

今日は昼から出勤だったので、ゆったり体を休める事もできました。
一番からだがしんどかったのは、金曜日と土曜の夜。
当日よりも、その前のほうが準備が大変で・・。
土曜日は、すっごく疲れているのに体と頭のバランスがうまくいかず、
ぜんぜん眠れなかったし。
でももう終わったので、これからはまた穏やかな日々が続きます。
自分に、おつかれさま☆



コメントどうぞ