腱鞘炎のシーズン

最近なんとなく、時々、腱鞘炎です・・
左手の、親指のちょうつがいのところ。

わたしは左利きなので、左ではさみを持ったり、商品を持ったりするので、
忙しくなってくるとここが痛くなってしまうのですよねー。

軽い程度なので、時々思い出して「アイタタ」となりますが、
これ、暇だと治るので(苦笑)、母の日が終わったらきっと治ることでしょう。

今週末は母の日。
一年で一番花屋が忙しいシーズンです。

なんか、お祭りみたいな感じです。
いっぱいのお客さんが、来て下さるという感じで。
文字通り、お客さん。
ワイワイなっているうちに、気づいたら母の日は過ぎ去り、
あれだけたくさんの商品はどこにいったのだろう?というような、
いつもどおりのラインナップになります。

いま、お店には通常の商品量の軽く3倍以上のものがあるので、
非常に「お花やさんらしい!」花屋となってます。
その花の量に、むせるぐらいです。
「これだけの植物が呼吸してる!」と思って。。

でも、今年はいまいち動向がつかめず、
市場の卸の人も、ほかの知り合いの花屋さんも、今年の集客の動向がつかめない、と言ってます。
みんな通販するのかな~・・・
ネットで花を買うって、ある意味、かなりの賭けな気がするんだけどねー。
いいものが届けばラッキーだけど、
カーネーションなんて特に、生産者によってかなりの質のばらつきがあるので、
あたしたちでもいつも以上に仕入れには敏感になります。
「こんなに敏感になることもない」ぐらい、日々、花のつきぐあいや咲き具合を見ながらの仕入です。

カーネーションって、がんがん温室で暖房たいて作っているから、
ちゃんとした、いい株のものじゃないと、すぐだめになっちゃうんですよねー・・
まして、日にちを合わせて作っているので、通常の鉢ものと比べて、株に無理させてるパターンも結構あったり。
もらっても1週間で終わっちゃったら悲しいよねー。
いい株のものは、ちゃんと一年、もちますよ。
花も、何回か、一年のうちで咲いてくれます。

ま、それが値段の差、なのだけどねー。
プロから見ると、
カーネーション、3000円前後のものなら、大丈夫だと思います。
値段が高ければ、質もいいはず。
開花している花がいっぱいついているものが、いい株の選ぶ基準。
カーネーションのつぼみは、なかなか咲いてくれないし、色も薄くなります。
なので、つぼみばっかりついている株はおすすめしません。
ちゃんと今、咲いているもののほうが、もちます。
あと、茎を見て、やわらかそうなものは弱い株。
しゃんとして、しっかり堅いものなら、年中もってくれる株です。
太陽と水が大好きなので、外に置くぐらいの感じでもOKだし、
お水は本当によく飲むので、毎日チェックしてあげるといいですよー。

そんなことをアドバイスしながら、お客さんに買っていってもらってます。

自信を持って安心して届けられるものしか置いてない、うちのお店では、
ネットで通販は、特に母の日は、どうだろうなぁ~、と思ってしまいます♪

いい株のお花を選んでみてくださいね!!

さて、
先日5日はこどもの日。
菖蒲湯にもちゃんと入りました☆
菖蒲って、さわやかな、ちょっとスパイシーないい香りがします。
日本古来のハーブですね~。

そんなこんなで、日記を書いていられるほど今は静かなのですが(雨だねえ)、
どうやらお客さんが集中するときはどーんと集中し、
はけると静かになる、その差が激しい今日のようなので、
休めるときは休んで、働かねばな時は働こうと思います。

でも、昨日は一日休みをもらいました。
いっぱい眠って、のんびりしまくったので、体力も回復!
腱鞘炎だけ、ひどくならないといいなー。



コメントどうぞ