きょうの料理 ビギナーズ

ちょっと最近、自分の料理がマンネリになってきたなーと思ったので、
買ってみました。

番組も結構、好きで、テレビつけてやってたら見ます。
自分が以前通っていた料理教室も家庭料理中心で、簡単にできるものを多く教えてもらったので、
この程度の簡単さだと、テレビ見ててすぐ覚えられるからいいですよね。

しょうゆ派なので、なんでもしょうゆ味になってしまいがち。
お弁当にも活用したいなぁ。
炒め物がかなり普段の料理で多いので、ちょっと味付けや風味を変えるだけでも応用できそう。
なんといっても、家にある調味料で料理できるというのが大きなポイントでもありますね。

以前、「スーパーにいくとつい買うものがワンパターンになってしまう」というような日記を書いた事があったけれど、これもなかなか脱せません・・
これ、結構人に聞くと面白い話題になりますよ。
ちなみにあたしがいつも買うパターンは、
イモ類、キャベツ、もやし、たまねぎ、豚肉ロース、鶏肉の親子丼用(カットしなくて使えるし)、たまご、ハム&ベーコン、ベビーチーズなど。
お弁当用のスープはほとんど、玉子スープ系。

逆にめったに買わない程度のものは、
牛肉、牛乳、ヨーグルト、ポタージュ系スープ、そば、缶詰、お酒、生魚、果物、アイス。
牛肉はホントに食べなくなったなぁ・・。
あと、自分の体質的に太りやすいものも買わなくなりました。食べたくても。
果物も、身体にいいとはわかっているけれど、外でしか食べないなあ。
魚は、岐阜は海が遠いのであんまり美味しくないし、すぐ調理しなくちゃと思うので、ほとんど買いません。
本当は大好きなのだけどねー。嫌いな食べ物、ほとんどないんだけど、
仕事おわって家に戻って晩御飯を作ろうと思うと、すぐ食べたいので、
ついつい素早く作れる炒め物がメインになってしまいます。

たまにはスーパーに友達と一緒に行ってみると、
いろんな発見や「これ、美味しいんだ!」てのが分かって、たのしいですよねー。
ワンパタから脱してみたいな。



コメントどうぞ