嬉しい出会いは突然に

きょうは最後のお休みの日。
午前中は仕事をしてから、多忙な母と名古屋にお買い物に出かけました~。
同じ職場で仕事をしている親とは、店が年中無休なため(正月は休む)、
まず一緒にどこかに出かけるということがありません。普段。
なので、今日は年に一度?ぐらいのお買い物です。

別に、あれなんだよね、
親とも彼さまとも、ただ単に休みがあわないだけなんだけどさ~。
忙しすぎる毎日を送っているわけではなく。
単に、あわないだけなのね。

せっかく二人で出かけたので、場所は中嶋家ホームグラウンドの松坂屋です。
あたしの友達、ホームグラウンドデパートが松坂屋の人、多し。
東海圏で自営のおうちの人はたいてい、松坂屋御用達の人多いかも(笑)
知り合いは過去の人も含め、ほとんどの人が松坂屋御用達なんだよね、三越よりも。
三越は、服は三越で買う友達が多いけど・・。

東京だとどこなのかな。デパートだと伊勢丹?松屋とかなのかな?
あっ、高島屋もあるかあー。三越もあるよねー。
名古屋って高島屋の歴史がまだまだ浅いからなぁ。
「外商」という目から見ると、名古屋人は松坂屋御用達の人、多いですよね。
だいたい、エンゼルパーク駐車場に停めるために列を成しているクルマたちに乗ってる人は、
半分は松坂屋御用達の人なのは確実でしょー。

ま、それはさておき。
母と一緒なので、せっかくなのでブランドのショップめぐりです。
あたしは普段ブランドものには目がちゃんとあり(?)、
クルマには目がありません・・へへ。

ブランドのバッグは持ってることは持ってるし(数すくないけど)、
小物も持っているし(母からのいただきもの&おさがり)、
お店をひやかすのはとても好きなのだけど、
いざ「自分で買う」というところにはなかなか至りません。
多分、クルマ持ってなかったらブランドももっと持ってるかもしれないんだけど、
どーもねー、20代の時は自分にブランドものはふさわしくないだろう、
まだ幼いだろうと思っていたので、
好きは好きだけど、見るだけで充分パワーをもらえて楽しむ存在です。

人に買ってあげるのは好きなんだけどね^^
買うとしたら、親にプレゼントしてあげる小物程度がやっと手が届くぐらいで、
その行為自体とても大きなイベントだったりして、
ましてや自分で自分のために買うというのはなんとなーくできなかったりします。

不思議だなぁと思います、お金の価値観。
車代に5万かけることはできても、それを貯めてワンシーズンに1回ブランドの小物やバッグを買うことはできないというような価値観。
あたしはそんな感じ~。普通の人は逆かもね?

エルメス、ヴィトンをひやかし、そしてグッチ・・ときたところで、
そういえば今使ってるグッチのバッグがへこたれてきたので、
またお直しに出そうかなぁと思い、店員さんに聞いたり。
(今もう売られてないモデルなんだけども、気に入ってずっと使ってます。
今回、皮の部分が経年ですれてきてしまって、でもまだまだ使いたい。
店員さんによれば、すれた部分に色を入れ込む事ができるそうで、
お直し可能とのこと☆
以前お直しに出した時は、カバンが雨に濡れてベコベコになっちゃったのを出しました。
自分にとってはいいものだからこそ、きちんとお直ししながら使いたいよね~)

グッチの店内を見回して、ふーむ今のグッチはこんな感じね~、と思い、
まず目に留まったのが、前も見てとてもかわいかったワンコのキーオーナメント。
それのネコバージョンが出ていたので、それを見せてもらいました。
かわいいなあ。でもワンコのほうが自分にはなじむかな。

そのほかにもいくつか、あのカバンどう?とか母と話をしていると、
店員さんがいろいろと出してくれたのですが、
どうも、母の態度がちょっといつもと違う。
何かを買いたいよーなオーラを出してます(笑)
でも、そのオーラはあたしに向いていて、
「これどうなの?」とか「この大きさのあの色どうなの?」とか、
「ちょっと持ってみて」「鏡ここにあるから見てみてよ」とか、
あたしは全然買うつもりないのに、あれを持ったりこれを持ってみたり・・

あれぇ?
でも今日は別に何もイベントないし、ほしいものもないし、
ひやかしにきただけだし。
もちろんあたし自身ほしいものも特になかったし、でも母はオーラを出している(笑)
ありがたいことなんですが、そんな、ねえ、
あたしも、自分が本当にほしい物だけほしいって思うタチだし、最近は自分で買ってるし、
オーラを出しているからといって何でも買ってもらおうとは思わない。

そんな感じでぐるっと見て、そろそろお店を出るか~、と思ったそのとき、
あたしの目に入ってきたモノが!!ありました。

でもそのモノはちょっとサイズが大きくて、
そのままそれを買うには用途が限られすぎる。
ふと店員さんに「あのサイズ違いってあるんですかぁ~?」と気楽に聞いてみたら、
ひとまわり小さいサイズがあるとのこと。
でも店には今ないので、取り寄せならOKですとのこと。

おおおおおお!
まじですか!
そのデザインはワンサイズだけだと思ってたら・・。
そのひとまわり小さいものなら・・それなら欲しいかも・・・かなり・・

仕事のときにも持てるカジュアルさ。もちろんフォーマルに持ってもカワイイ。
そしてなんといっても、定番でないデザイン、絶対限定品。
そして、個人的にはデザインがすごくヒット☆
それから選ぶポイントになるのは「グッチ」って大きく書いてないところ!

まぁ、分かる人が見たら全然分かっちゃうけど。
(実はヴィトンもそうなんですが、一目見てそれと分かるロゴものよりは、
小さくロゴが記してある程度の小物がすきなのです・・・)

というわけで☆☆
取り寄せしてもらうことになりましたぁ~♪♪

お店から出て、親子で、
「あの瞬間、すごい喉かわいたよね!」
「でも、あれはかわいい。すごくうれしいーありがとうー!」
「限定品だよね、あれは絶対」
「あれにこのお金かけるって人はあんまりいないんじゃない~?
普通定番ものにいくよ~。あれが買えるってことは、それなりにいろいろ持ちつくしたりしてる人とかかもね」
「まぁあんたは、金色のヴィトンとかを好きそうなタイプの人じゃないし似合いそうなタイプでもないからね~(ヴィトンの店内にありますね、金色のヴィトン。それのこと)」
「だよねー」
「でもさ、グッチって小さく書いてあるところがいいんだよ」
「ヴィトンは誰でも持ってるからね~、グッチは実用的だよね」
「あれなら仕事のときにも持ってこれるよ!毎日使える!」
「まぁ、これから仕事頑張るから!」
「これから仕事しなくちゃね」
「はー緊張した!」
「お茶しにいこ、お茶!」
とか小声で変な言い訳をいいあうわたしたち・・・そんな肝っ玉の小ささでは、ブランドショップで普通に買い物なんてできんよね(笑)
やっぱりブランドショップって、買う瞬間にすごいパワーが産まれません??
普通に日常生活をしている状態よりも0がいくつも多いから・・はは。
ていうか仕事では普通に動かしてるお金の額だというのに・・自分のお買い物となると、妙に気合が入るのが不思議です。同じお金なのにね。
クルマみたいに、何百万という単位のお金に関しては、
結構シビアに毎月のローンとか考えたりするんだけど、
ブランドの小物や10万OVERの商品に関してはある意味、
なんか、不思議なパワーがあるような。
「どん」と買う、って感じがします。

そんな素敵な出会い、ちょっと待たなくてはいけないけど楽しみです。
うふふーん!!



コメントどうぞ