ティッシュを4つ買うよりも

さきほど仕事帰りにドラッグストアに寄ったときのおはなし。

あれこれ買うべきものを選んでいる時に、カートを引いた奥さんが近くにやってきた。
子供は小学生のオトコノコ。そして旦那さんと一緒。
旦那さんがティッシュ5箱入りのパックを通路に落とし、騒々しい感じ。
奥さんが「もーばたばたうるさい」と一言。
その奥さんはちょうど通路の交差点?にいたので、
その向こうの通路にあるものを次に見ようとしたあたしは、立ち往生。
しかし、あたしの行きたいという気配は奥さんには通じてない模様。
まあ、そういう感じの人でした(って、わかる?)

その後、いろいろと買い物をして、
レジでその方と同時になった。

あ、と思ったけれど、レジに先に進むのはもちろんその奥さん。
あたしは負けました(笑)

そんで、隣のレジがあいたので、あたしはそちらに並んでお会計をし始めた時、
隣のその奥さんたちが大きな声を出したのでそっちを向いた。
見ると、ティッシュ5箱入りを4つも買っている。
すごいまとめ買いだなぁ、あのメーカーのは安売りしてたっけ。
でもどれも確か同じ値段だった気がする。(あたしもその人が持ってるメーカーのと違うメーカーのを買っていたので値段は見た)

どうやら、チラシに載っているはずの商品で、安くなってるはずが、
値段が同じだったらしく、チラシを持ってレジのお姉さんに反撃してました。
「これチラシに載ってたのに値段がこの値段じゃなかったよ、高い値段がついてた」
というような内容だった気がする。

たしかに、チラシを見てなるべく賢い買い物をするのって大切。
あたしはチラシは見ませんが、モノを買うときには一応心の中でいろいろ考えて買うほう。
しかも、家庭を持っていらっしゃる方ならなおさら、価格に敏感なのもわかる。

でも、ティッシュ5箱入りを4つを一気に買うって、どうなのかなー。
ティッシュをそんなに買って、値段がどうのこうの反撃するよりも、
生活の中でなるべくティッシュを使わない生活に心がけたほうが、よっぽどいいのではないかと。
たとえば、前テレビでやっていたけれど、ハンカチのようなものを小さくカットしたものをたくさん作って、ちょっとした汚れなどはそれでふいて、洗濯をして使うとか。

これがティッシュ1つごときなら何にも思わないんだけど、
4つ買いはやはりレジでも目立ったので、そんなことを思ったのでした・・・

なんか、値段をあまりに気にする人って、かえって無駄な生活してるパターンもあるような気がするんだよね~。
適切な使用頻度でのまとめ買いならOKだけど、
安く買ったからどんどん使っちゃえ、てのも、どうなのかなー。

結局、買う頻度も多くなって、損してる感じがするんだけどどうなんでしょ。



コメントどうぞ