光=エネルギー

今朝はきーんと冷えました。きーん、きーん・・・☆

ちょっと前によく見に行ってるブログを読んでいたら、
「光=エネルギー」と書いてあった。

ほんとにそうだなーって今朝の朝日をあびながら思う。

太陽ってエネルギーだし、
明るくないと生きているものたちは生きられない。
太陽の光によって、この寒い朝の車のフロントガラスが凍ったのもすぐに溶け、
人間は明るくなって起きる。

本当に世の中の仕組みは、自分が生まれるずーっとずーっとはるか昔から、
ちゃんと考えられて、適応してきているのだなーと。
そう思うと、一番はじめに生まれてきた生命に感謝だねー。
今自分が心臓がバクバクして生きているのは、すべてが光のおかげ。

光は、汚い部分をあらいざらい浮き出してくれる。
たとえば掃除!(えーそこかよ)
窓ガラスの汚さは、どうにかならんものか・・・笑
暖かい日に洗わなくっちゃ。

以前知人に「暗闇はいろいろなものを隠す。その人の本質を見たかったら、
明るい時に一緒に行動するといい」というアドバイスをもらったけれど、ほんとにそうだなーと想ってみたり。
夜にばっかり逢ってる人は、なにか、やはり、そういう部分があるのかも。
と同時に自分もそうなってる場合もあるかも。
気をつけなくちゃ・・・自分の風通し、よくしておきたいものだなー。

年賀状のデザインをいろいろ考え中・・・考えてるときが一番楽しい。
昨日、母親に、「あんたはお父さんそっくりだわー」と言われた。
うちの父は他界してますが、母曰く、
「いつも何かを生み出して、じっとしてない人だった。でももの静かで、頑固者。言いだしたらきかないけど、生活を楽しむ人だった」のだそうでー。
うん、そっくり。
どんな人だったのだろう・・・覚えてないけれど。

ましてやあたしの名前、「いづみ」ですからねー。
泉のように湧き出るように、という意味がありますから。
ぴったり!

どんな状況にいても、自分が楽しめるものを見つけるための行動は起こすと思うけれど、
そのための努力と、脚力は失っていたくないなーと思う。
あっちこっち動き回れる時は動き回って、
メリハリある人生を歩みたいものだー。



コメントどうぞ